「人生はあなたが楽しければ、それでOK!」もし、目標や生きがいを見失ってしまったら…/わくわくする未来をつくるためのお守り言葉③

暮らし

2020/5/17

自粛続きで心も体も疲れていませんか? 「なんだか辛い…」「わたし、このままで大丈夫?」気持ちが落ち込んだとき、辛くて未来が信じられないとき、心に寄り添い、強さをくれるメッセージを厳選してご紹介! 未来をわくわくさせるためのヒントがたくさん詰まっています。

『繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉』(はあちゅう/日本文芸社)

何も生産していなくたって、人生は楽しければOK!

「生産性を高くしなければ」という強迫観念って、時に人を病ませますよね。でも世の中の大半の人は、そんなに生産的に生きていないので、安心してください。

 真面目な人ほど、人生の目標や生きがいを見失うと「スランプかも……私、どうしちゃったんだろう?」と悩んだり、やるせなくなるかもしれないけれど、世の中には目標や生きがいなんて持たず、なんとな~く生きている人だって多いし、そもそも“生産性”なんて資本主義を回すための幻想みたいなもの。人生はあなたが楽しければ、それでオッケーなんです。

 燃え尽き症候群のようになってしまったときは、ぜひバカバカしいコンテンツに触れて、癒やされてください。そういうものをたくさん摂取しているうちに、「人生の勝者は、何かを成し遂げた人ではなく、楽しんだ人なんだ」という気持ちになってくると思います。


<第4回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

繊細だけど戦いたいあなたに贈る わくわくする未来をつくるためのお守り言葉

著:
出版社:
日本文芸社
発売日:
ISBN:
9784537217919