猫が魚好きなのは日本限定!? では海外では猫は何を食べるの?/毎日雑学

暮らし

更新日:2021/1/3

猫が魚好きなのは日本限定!? では海外では猫は何を食べるの?/毎日雑学

 この雑学では、猫の本当の好物について解説します。

 

雑学クイズ問題

【猫の本当の大好物とは? 】

 A. 魚

advertisement

 B. パスタ

 C. カレー

 D. 肉

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

 

猫が魚を好きなのは日本人が好きだから

 猫の好物といえば、皆さんは何を想像しますか? ほとんどの方は魚をイメージすると思います。某国民的アニメでも、お魚を咥えたどら猫が登場しますよね。実際に、猫に焼き魚や刺身、煮干しなどを与えると喜んで食べてくれます。

 しかし、意外なことに猫の好物は地域によって異なるのです。日本という規模で考えると、猫の好物は魚ということで正解なのですが……?

【イタリアの猫の場合 】

 イタリアの食のイメージといえば、パスタやピザですね。そして、イタリアの猫は何を食べているのかというと、パスタやチーズを好んで食べているようです。

 猫がパスタを食べている姿はあまり想像できませんね……。イタリアではパスタを食べる機会が多いため、猫に餌を与える際にパスタを与えているうちに、好みになったと考えられています。

【インドの場合 】

 それでは、インドはどうでしょうか? インドといえば、何を想像しますか? やはりカレーですよね。そこで、インドの猫は何を好物にしているのかというと――?

猫が魚好きなのは日本限定!? では海外では猫は何を食べるの?/毎日雑学

 そうです、まさかのカレーだそうです。どのように食べているのか、想像ができませんね…。

【キャットフードも国によって味が違う 】

 住んでいる人間の食生活に影響を受けて、猫の好物も変化することがわかりました。人間にも色々な食べ物が存在しているように、実は、キャットフードにも色々な味が存在するようです。

 日本のキャットフードは魚の味が主流となっていますが、イギリスでは全く違います。イギリスの猫は肉を好物としているため、イギリスで販売されているキャットフードの味は、ウシ、トリ、ヒツジ、ウサギなどが販売されているそうです。日本で猫は魚好きで知られているため、これは衝撃的ですよね。

【そもそも猫は何食? 】

 でも、そもそも猫は何食なんでしょうか? 猫は基本的に人間の与えた物を食べるので、雑食動物のイメージが強いですが、実は肉食動物なのです。

 野生の猫は野山でねずみやウサギを捕食しています。その肉食性は犬を凌ぐほどに強いそうです。

 そして、穀物を食い荒らすねずみを駆除するために猫が飼われるようになり、その際に人間から様々な餌をもらうようになったため、雑食の動物としてイメージが定着してきたのでした。そのため、実際には猫の一番の好物は肉ということになります。

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「D. 肉」でした!

まとめ

 日本では、猫は魚が好物のイメージがある。

 しかし、イタリアではパスタ、インドではカレー、イギリスでは肉を好物としている。

 そのため、人間の食生活と猫の好物は密接な関係がある。

 猫は肉食動物のため、肉が一番の好物ともいえる。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

【こちらも読みたい】
▶うさぎは寂しいと死ぬって本当?なぜそう言われるようになったの?

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。