ギネス認定の最も短い戦争は40分で終了! その犠牲者数はなんと…/毎日雑学

社会

更新日:2020/8/17

ギネス認定の最も短い戦争は40分で終了! その犠牲者数はなんと…/毎日雑学

 この雑学では、歴史上最も短かった戦争について解説します。

雑学クイズ問題

【なぜ40分で戦争が終結した?】

 A.圧倒的な戦力差

 B.元々戦う気が無かった

 C.人数が少なかった

 D.武器が無かった

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

戦争の雑学、歴史上最も短い戦争はわずか40分で終了した

【戦争といえば長引くイメージですが…】

 戦争といえば、一度始まってしまうとなかなかおさまらず、長い期間にわたって続いているイメージがあります。アメリカとソ連の冷戦のように、直接の戦火を交えなくても、代理戦争や情報戦争、諜報活動など、戦争にもありとあらゆるものがあります。更には国同士で戦わなくても、内戦や宗教戦争がいまだに続いている国・地域も多くあります。

 しかし、歴史上最も短い戦争について調べると、戦争のイメージを覆すような、まさに文字通り歴史的なスピードで終結したのでした。

【イギリス・ザンジバル戦争】

 その歴史的なスピードで終了した戦争は、1896年に起きたイギリス・ザンジバル戦争といいます。その名の通り、イギリスとザンジバルという国が戦争しました。

 ザンジバルは、19世紀初頭にはインド洋に面する、アフリカの東側の海岸を支配する列強国でした。しかし、ヨーロッパがアフリカへ進出してアフリカの国々を分割したり、植民地支配がはじまった事をきっかけに、勢力は弱まってしまいます。その際に、海岸一帯を支配していた権益についてもすべて失ってしまい、小国となってしまったそうです。

 両国の戦争の時間はなんと40分で終了してしまったそうです。犠牲者は出たものの、とても早い終結です。この40分という時間はギネスにも登録されているそうです。

ギネス認定の最も短い戦争は40分で終了! その犠牲者数はなんと…/毎日雑学

 では、イギリス・ザンジバル戦争とはどのような戦争だったのでしょうか? もう少し詳しく掘り下げていきましょう。

【戦争の発端は?】

 ザンジバルの当時のスルタン(※)は、イギリスの植民地支配に協力的でした(※スルタン=ザンジバルの最高権力者)。しかし、国内にはこれを良く思わない勢力が存在しました。それは、スルタンの甥のハリド・ビン・バルガシュの勢力でした。

 1896年8月25日、事件は発生しました。現政権に不満のあったバルガシュが、クーデターを起こしスルタンを殺害してしまったのです。そして、自らが新たなスルタンを名乗りました。

 しかし、イギリスも黙ってこれを見過ごすことはできませんでした。バルガシュを新たなスルタンとは認めず、別の人物、ハムード・ビン・ムハンマドをスルタン候補として擁立しました。そして、ムハンマドの名前で、バルガシュにスルタンを退くことを命令したのです。

 この命令を、バルガシュが聞き入れる事はありませんでした。こうして、以下の構図でイギリス・ザンジバル戦争が開戦したのです。

・イギリス側勢力=植民地支配に協力的なムハンマドの軍勢
・ザンジバル側勢力=イギリスの植民地支配に不満を持ち、クーデターを起こしたバルガシュの軍勢

【僅か40分で終了した理由】

 イギリス・ザンジバル戦争が開戦したのは、1896年8月27日午前9時でした。クーデターに成功したバルガシュの軍勢は、その数においてムハンマドの軍勢を圧倒していました。ムハンマドは兵力も少なく、イギリスに頼って戦争するしかありませんでした。

 しかし、当時のイギリスの戦艦は最新鋭だったため圧倒的な火力をもって、バルガシュ軍の船を沈めました。続いて、ザンジバルの王宮に向けて砲撃を行った結果、ザンジバルの王宮は一瞬で廃墟となってしまったそうです。

 その結果、多くの兵士が逃亡し、バルガシュ自身もドイツ領事館に逃げ込み、イギリス・ザンジバル戦争は僅か40分で終結したのでした。バルガシュ軍は約500名の死者を出し、ムハンマド軍は1人の死者も出さなかったとされています。

 イギリス・ザンジバル戦争がスピード終結したのは、バルガシュが兵力で上回っていた慢心と、イギリスとの海軍力にあまりに差があったからかもしれません。

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「A.圧倒的な戦力差」でした!

 

まとめ

 イギリス・ザンジバル戦争は、イギリスの植民地支配を良く思わないザンジバル勢力が、クーデターを起こした事が発端の戦争である。

 兵力に差はあったものの、海軍力で圧倒していたイギリス側が僅か40分の砲撃で戦争を終結させた。

 40分で終結した記録はギネス記録としても認定されている。

 バルガシュ軍は約500名の死者を出し、ムハンマド軍は1人の死者も出さなかった。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

【こちらも読みたい】
▶戦後75年の2020年に蘇る、色と記憶【写真あり】『この世界の片隅に』片渕監督の助言で着色も

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。