アイスクリームには賞味期限がない! じゃ100年前のも食べられる?/毎日雑学

暮らし

更新日:2021/1/3

アイスクリームには賞味期限がない! じゃ100年前のも食べられる?/毎日雑学

 この雑学では、アイスの賞味期限の存在について解説します。

雑学クイズ問題

【開封済みのアイスクリームの保存方法として適切ではないものはどれ?】

 A.アイスクリームの容器を逆さにする

advertisement

 B.扉の開け閉めを少なくする

 C.臭いの強いものからは遠ざける

 D.アイスクリームの表面を平らにする

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

【知ってた?】アイスには賞味期限が存在しないんです!

【アイスの賞味期限って気にしたことありますか?】

 食べ物であればどんなものでも賞味期限や消費期限があるのはご存じですよね? 当然ですが、食べ物である以上、その食べ物が美味しく食べられる期間は決まっているわけです。

 しかし、実は賞味期限が存在しない食べ物があるんです。それは皆さんが大好きな「アイス」です。

 アイスは買ってくるとその日のうちに食べてしまう事も多いですし、そのまま冷凍庫に入りっぱなしという事は少ないかもしれません。そのためか、賞味期限を気にすることも少ないのだと思います。

 買ったのを忘れてずっと冷凍庫に保存してあったアイスの賞味期限を慌てて確認してみると……そう、書かれていないのです!

 今回の雑学では、アイスにはなぜ賞味期限が存在しないのか? について解説していきたいと思います。

 アイスに賞味期限がないことを知っていても、その理由までは知らない人も多いのではないでしょうか?

【アイスに賞味期限がない理由】

 そもそも「賞味期限がない」のは、「ただ書かれていないだけで本当は存在するのか」それとも「本当にアイスには賞味期限が存在しないのか」、どちらなのでしょうか?

 筆者が調べた情報によると、アイスについては「品質の劣化が極めてすくないため賞味期限がない」ということがわかりました。これは、日本アイスクリーム協会によって定められているそうです。

 そして、農林水産省から出されている「加工食品品質表示基準」では、「品質の変化が極めて少ないものの中で定められた食品は、賞味期限の表記を省略できる」という基準があるそうです。

 その基準の中にアイスも含まれているというわけですね。しかし、賞味期限の表記を省略できる代わりに、とあるルールが存在します。

 それは、「アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約」により、賞味期限を省略しても良いという代わりに「ご家庭では-18℃以下で保存してください」、または「要冷凍(-18℃以下保存)」という表記をするというルールが定められているのです。

【それじゃあアイスは絶対に品質劣化しないの?】

 アイスに賞味期限がない理由についてはわかりました。適切な温度(-18度以下)で保存をしておくことによって、長期保存も可能になるということは、たとえば100年前のアイスも食べられるということになるのでしょうか…?

 しかし、ただ冷凍保存しておけば良いというわけではないのです。たとえば、1度開けてしまったアイスなどの再冷凍は品質が劣化してしまいます。また、冷凍庫をたくさん開け閉めすることにより、適温より温度が上がってしまうことも品質の劣化につながります。アイスの品質の劣化を防ぐためには、「適切な温度で保存」することを持続しなければなりません。

 パックのバニラアイスなどを何度も開け閉めしていると、表面に霜が降りたり、冷凍庫の匂いが移ったりしちゃいますよね。そのため、やはり1度でも開封したアイスは早めに食べる方がより美味しく食べられると言えるでしょう。

【開封後のアイスの賞味期限はどれくらい?】

 開封後のアイスを早めに食べなければいけないことはわかりましたが、具体的にはいつまでに食べればいいのでしょうか? なるべくなら美味しい状態のうちに食べたいですよね。

 ただし、どれくらい保存できるのか?については、アイスの材質や、家庭に置いてある冷凍庫の条件も様々あるため、一概には言えないそうです。

 目安としては1週間程度であれば、適切な環境で冷凍保存していれば美味しく食べられるという情報もあるようです。

アイスクリームには賞味期限がない! じゃ100年前のも食べられる?/毎日雑学

【アイスを美味しく保存するコツは?】

 それでは、アイスを長く美味しく食べるために、保存するコツを紹介します!

・冷凍庫の気温が上がらないように、扉の開閉を素早く行い、開閉回数を少なく抑える。

・冷凍庫にたくさん食品を入れないようにして、冷気がいきわたるようにする。

・アイスに臭いが移らないように、臭いの強いものと一緒に保存しないようにする。

・アイスクリームを保存する時は、表面が凸凹になっていると乾燥しやすくなるため、表面を平らにする。

 以上のコツを守って保存することにより、少しでも長くアイスを美味しく食べる事ができます。早速今日からでも実践してみたいですね!

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「A.アイスクリームの容器を逆さにする」でした!

 

まとめ

 アイスに賞味期限がない理由は「品質の劣化が極めてすくないため」である。

 そして、賞味期限の記載については省略することができる。

 しかし「ご家庭では-18℃以下で保存してください」、または「要冷凍(-18℃以下保存)」という表記をするというルールが定められている。

 賞味期限については、いつまでも品質が保たれるという訳ではなく、環境によっても劣化が起こってしまうため、特に開封後は早めに食べる方が良い。

 目安としては、開封後1週間程度であれば美味しく食べることができる。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

こちらも読みたい

▶パフェとサンデーを分ける唯一の違いは? 実は具材でも器でもない!/毎日雑学

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。