汁ごと入れてうまみたっぷり!「シーチキンの目玉焼きのっけドライカレー」/みんなが選んだ ミニCookベストレシピ⑤

食・料理

公開日:2020/9/2

おうち時間を過ごすなかで毎食自炊をする人も増えていますが、だんだんと味つけに飽きたり、手の込んだ料理を作るのが嫌になることも…。そこで、ご家庭にあるいつもの調味料・商品で手軽にできるレシピ本「ミニCOOKシリーズ」より、人気レシピを厳選してお届けします。

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ
『みんなが選んだ ミニCookベストレシピ』(ワニブックス)

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ

シーチキンがひき肉代わり。パンにも◎

シーチキンの目玉焼きのっけドライカレー

材料(2人分)

シーチキン(オイルあり)…1缶
玉ねぎ…1/4個
にんにく…1/2片
A  ウスターソース…小さじ1
  トマトケチャップ…大さじ1と1/2
  しょうゆ…少々
  白ワイン(または酒)…大さじ1
サラダ油、カレー粉…各大さじ1
B  顆粒スープの素…小さじ1
  水…1/2カップ
塩、こしょう、粗びき黒こしょう…各少々
卵…2個
温かいごはん…2皿分(300g)

作り方

1. 玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。A は合わせておく。

2. フライパンにサラダ油、にんにくを入れて中火で熱し、香りがたったら玉ねぎを加え、しんなりするまで妙める。

3. シーチキンを汁けをきらずに加え、全体になじんだら、カレー粉を加えてさらに妙める。Bを加え、弱めの中火で1~2分ほど汁けが1/3量くらいになるまで煮詰める。Aで調味し、塩、こしょうで味をととのえる。

4. 卵は目玉焼きにする。器にごはんと3を盛り合わせ、目玉焼きをのせ、黒こしょうをふる。

Memo
カレー粉を加えたら、粉っぽさがなくなるまでよく炒め、香りを引き出します。

<第6回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか

みんなが選んだ ミニCookベストレシピ (ミニCookシリーズ)

出版社:
ワニブックス
発売日:
ISBN:
9784847099427