女性の勘はなぜ当たる!? 男性の4倍といわれる○○力のせいかも/毎日雑学

恋愛・結婚

公開日:2020/9/21

女性の勘はなぜ当たる!? 男性の4倍といわれる○○力のせいだった/毎日雑学

 身近なのに意外と知らない身の回りのモノの名前の由来や驚きの事実。オフィスで、家庭でちょっと自慢したくなる、知っておくだけでトクする雑学を、毎日1本お届けします!

 この雑学では女の勘が鋭くて当たりやすい理由について解説します。

雑学クイズ問題

【女性の勘が鋭くて当たってしまうのはなぜ?】

 A.論理力がすぐれているため

 B.女性ホルモンの量が関係しているため

 C.相手の目を見て話すため

 D.観察力がすぐれているため

 答えは記事内で解説していますので、ぜひ探しながら読んでみてくださいね!

女の勘が鋭くて当たりやすい理由、男性と女性の違い。

【嘘をつく時にとる行動は男女で違う】

 女性は一般的に男性と比べて勘が鋭い生き物だとよくいわれます。男性は女性に浮気をされていても気付かないことが多いそうですが、女性は“勘”で男性の浮気や不倫を見抜くことも。実際に女性の勘によって浮気・不倫が発覚してしまうケースはそこそこ多いようで、厄介な事態に……。

 しかし、なぜ女性の勘が男性と比べてすぐれているといわれるのか、考えたことはありますか?

 それは、男性と女性の「嘘を付いた時の行動の違い」によるものだと考えられています。

 例えば、男性は嘘を付く時に相手から目をそらす傾向があるようです。男性の場合は、嘘をついていることがバレてしまうのではというプレッシャーや罪悪感に耐え切れず、つい目線をそらしてしまうのかもしれません。

 しかし、女性の場合はその真逆で、相手の目をしっかりと見て話す場合が多いそうです。心理面では女性も男性と同じ状態になっていますが、嘘をついているという不安のあまり、相手から目が離せなくなっているからだそうです。「大丈夫かな? バレてないかな?」と相手のことを観察してしまい、つい相手に目線がいってしまうのです。

 このように、男性と女性とでは嘘をつく時の行動が違うため、一般的に男性の嘘の方がバレやすいといわれるそうです。

【女の勘は女性特有の観察力にあり!?】

 一般的には女性のほうが勘が鋭く、男性の浮気をすぐに見破ってしまうといわれます。

 これは女性が男性に比べて、観察力がすぐれているからだと考えられています。女性には男性の4倍の観察力があるという見解もあるそうです。女性の脳は、右脳と左脳をつなぐ「脳梁(のうりょう)」が太いため、見たり聞いたりした情報を右脳と左脳を同時に使って処理できると考えられています。左脳は物事を「推理する能力」や、相手の話のつじつまが合っているか考える「論理力」、時間や数値の「計算力」などに長けています。一方、右脳は色や形の「見分け」、「記憶力」、「直観力」に長けているので、過去の場面との食い違いや、なんとなく様子がおかしい、といったことを発見することにつながります。

 女性はこれらの両方の面を同時に働かせることができるため、観察力がすぐれているのかもしれません。

女の勘はなぜ当たる!? 男性の4倍といわれる○○力のせいだった/毎日雑学

【男性は左脳に頼りがち?】

 それでは男性は脳をどのように使っているのでしょうか?

 男性の場合は、観察時には左脳を主に使っているとされています。そうすると、女性のように、過去の発言や状況などを照らし合わせた総合的な判断は同時にしづらい状況です。そのため、女性に比べて嘘を見破るのが下手だといわれるのかもしれません。

 もしこの説を信じるならば、女性は誰でも嘘を見抜く能力に長けていることになりますから、男性は女性に対して嘘をつくことはやめておいた方がいいということになるでしょう。

 それでは雑学クイズの正解発表です、答えはもうお分かりですよね?

雑学クイズ問題解答

 雑学クイズ問題の答えは「D.観察力がすぐれているため」でした!

 

まとめ

 男性が嘘をつく場合は目を離し、女性が嘘をつく場合は目をジッと見つめる傾向がある。

 女性の勘が鋭いのは、男性に比べて観察力がすぐれているからだといわれる。

 観察力がすぐれている背景には、右脳と左脳を同時に働かせることができるからである。

 逆に男性は左脳に頼りがちなので、嘘を見破るのが苦手なのかも。

※提供している情報には諸説ある場合があります。ご了承ください。

雑学.com

※この記事は雑学.comから提供を受け作成しています。