「エナジードリンク」並みに即効性の高い「漢方薬」が、「巣ごもりうつ」に効く!/かからない大百科⑦

健康・美容

公開日:2020/10/2

コロナ禍の「巣ごもり生活」で、心身ともに健康を保つための生活習慣とは? 『ホンマでっか!? TV』『世界一受けたい授業』などにも出演した疲労外来ドクターが、本当に正しい予防対策をわかりやすく解説。今すぐできる61の対策法から、一部をご紹介します。

かからない大百科
『かからない大百科 – 女性専門の疲労外来ドクターが教える本当に正しい予防対策61 – 』(工藤孝文/ワニブックス)

漢方薬ってエナドリ級に効くんです!

かからない大百科

即効性の高い漢方薬もたくさんある!

 ここまで、巣ごもりうつに効くツボを紹介してきましたが、東洋医学では症状の治療を行う際に漢方薬も欠かせません。しかし、「漢方薬って体によさそうだけど長く飲まないと効かなそう」と思っている人も少なくないようです。

 確かに、継続して飲むことでより効果が現れる漢方薬もありますが、エナジードリンク並みに即効性の高い漢方薬も多くあります。ですから、巣ごもりうつの症状がひどい場合は、ツボと合わせて漢方薬も試してみることをおすすめします。

活力を与えてくれるおすすめ漢方薬はこれ!

 とにかく元気を出したい、疲れを取りたい、という時に、どんな人でもすぐに効果を感じられるのが、補中益気湯(ほちゅうえっきとう)と人参養栄湯(にんじんようえいとう)です。これは私がクリニックで患者さんにおすすめしている最強二大漢方。

 補中益気湯は、エネルギー不足(気虚)の症状に効果的で、気を増やしてエネルギーを与えてくれます。人参養栄湯は体力虚弱に処方する漢方薬で、服用すると体の隅々に栄養が届けられ、元気になるのを感じられるはず。ポピュラーな漢方薬なので、手に入りやすいです。ぜひ、お試しを!

「あ、今日いい感じ♪」が続くコツ
漢方の力を借りて、毎日元気に過ごそう!

<第8回に続く>

この記事で紹介した書籍ほか