あなたは堺雅人になるか? それとも半沢直樹になるか?/話のおもしろい人の法則⑤

ビジネス

公開日:2020/10/9

おもしろい人とつまらない人は、ここが違う! さまざまなヒット商品や人気番組の仕掛人が教える、話しベタでも人の心を“ワシづかみ”にできる話し方を『「話のおもしろい人」の法則』(野呂エイシロウ/アスコム)よりご紹介します。


話のおもしろい人は、堺雅人になる

つまらない人は、半沢直樹になる

 ◇ ◇ ◇

話がつまらない人は、あえてポジティブに考えればまじめな人なのだと思います。「自分が理想とする自分」というものをしっかり持っている反面、柔軟性に乏しく、相手が望む人間像にうまく近寄って行くことができないのです。

どこまで行っても自分は自分。だから変えることはできない。そういう信条の人に、「相手の望む通りの人間に変身してください」とすすめてみたところで、なかなか心からは納得してもらえないでしょう。

ならば考え方を変え、会う人に合わせた「架空の新しいキャラクター」を作ってしまうのはいかがでしょう。

Aさんが最も喜んでくれるように、Aさん向けにカスタマイズしたキャラクターを「野呂エイシロウA」、Bさん向けは「野呂エイシロウB」、といった具合です。

そしてメモ帳には、Aさん、Bさんのプロフィールや性格、趣味嗜好のほかに、野呂エイシロウA、野呂エイシロウBのキャラクターや性格、服装など詳細にわたる「仕様書」を書きためておきます。それぞれの人に会う前に読み返してそのキャラクターになりきり、終わったら本当の自分に戻ればいいのです。

なぜ、「半沢直樹」はすぐ「古美門研介」になれるのか

何もそこまでして……と思う人もいるかもしれませんが、こうした「架空のキャラクター」になりきることを崇高な職業にしている人たちがいます。

そう、俳優です。

堺雅人さんはとても魅力的な役者です。ある人にとって彼の魅力は「半沢直樹」かもしれませんし、ある人には「リーガル・ハイ」の古美門研介(こみかどけんすけ)かもしれません。でも、

どちらも堺雅人さんという役者が演じている役、つまり架空のキャラクターです。

「半沢直樹」と「古美門研介」、どちらがより「本当の堺雅人」に近いかはわかりません。でも、半沢直樹も古美門研介も、絶対に本当の堺雅人さんとは違う人間です。しかし堺さんは、「半沢直樹」が終了したら、すぐ次のクールで「古美門研介」を演じられるのです。

野呂エイシロウAも野呂エイシロウBも、まったく同じこと。そういう脚本を与えられたのだから、一生懸命稽古し、演出意図に従って演じればいいだけ。自分の考えとは違うセリフでも、台本通り発声するだけ。なぜなら、それが仕事だから。

そして、演じること自体が、本物の野呂エイシロウを変えることにはなりません。ただ、俳優さんが役を演じてみたことで人生観や考え方が少し変わることもあるように、演じている自分に影響されることもあるかもしれません。

「俺は半沢直樹のように、一本筋の通った男になる!」などと硬直して考えるほど、周囲はあなたを冷ややかに見ることでしょう。あなたも、あるときは半沢直樹、またあるときは古美門研介、またまたあるときはルパン三世にでもなってみましょう。

ひとつだけ「役」になりきるためのヒントを付け加えておきます。野呂エイシロウAになるときにはピンクのネクタイ、Bのときにはこの香水、という風に具体的な「なりきりスイッチ」を決めておくのです。こうすると、意外にすんなりとキャラクターを入れ替えられます。

【ワシづかみポイント】

あなたには相手に合わせた「配役」がある

それを超マジメに演じてみよう!

【この続きは本書で】