ゲーム実況、初音ミク、生配信サイト運営、ゲームクリエイター、プログラマー・・・あくなき挑戦 Revinさんの本棚

2012/7/26

Revinさん

<Revin>
マルチクリエイター
人気生配信まとめサイト「UstreamChecker」の管理人。ネットを中心に活動は多岐に渡り、ニコニコ動画には「学校であった怖い話に屈しない」というゲーム実況動画や「Middle2Sickness」といった初音ミク楽曲を投稿。また、自身もUstreamといった生配信サイトにて生放送を行いながら、ゲーム制作やプログラミング、イベント活動まで幅広く行なっている。また、毎週、批評家の村上裕一氏と「おばけゴースト」というラジオをポッドキャストなどで公開したり、最近では自身のサイトにて小説大賞を主催したりと、ますますその活動の場を広げている。

インタビュー

――興味が出たものは、何でもやってみたい
◆クリエイターになったきっかけ、作品制作するようになったきっかけは?
プロとしてバリバリやっているわけでは全然ないので、クリエイターと自称するのは憚られます。が、創作をするきっかけという意味でお答えするなら、幼少の頃に数々の名作RPGをやるにつれ、こういうの作りたいなーと思っていたことだと思います。
◆創作活動の中で、心がけていること、大切にしていることは?
誰かと組んでやるなら、コミュニケーションが円滑に行えることを重視することでしょうか。音信不通にならないことはもちろん、気軽に雑談できたり、アイデアを出し合ったり、時には罵倒し合えるぐらいの関係が望ましいですね。昨今の、企業が求める人材みたいになってますがw
◆尊敬しているクリエイター、影響を受けたクリエイターは?
文筆では、舞城王太郎、瀬戸口廉也、虚淵玄。音楽では、X JAPAN、RADWIMPS。
◆今、夢中になっているもの、気になっているものは?
今は3DSの世界樹の迷宮Ⅳです。インタフェースがさらに洗練されている。このシリーズは、日本的作り込みがいい形で出ているゲームだと思います。
◆これからの夢や目標は?
一冊、出版社から、本を出してみたいなあ。
◆UstreamChecker、ゲーム実況、生配信、小説、音楽制作、プログラミングなど幅広く活動されていますが、なぜそのように様々なジャンルを行なっているのでしょうか?
興味が出たものは、何でもやってみたいからです。でもその分、目移りしてしまって、どれも大成してません。唯一、プロとしてというか、仕事として成り立ってるのは、プログラミングぐらいですね。自分がどれに向いているのか、いまだによくわかんないので、どれも並行してやっている感じですが、そろそろ何らかの決断をしないといけない年齢です。やばいです。

 

makeboothβ
代表作:UstreamChecker
Ustream、ニコニコ生放送、Justinといった自分で生放送を行うことのできるサービスの利用者を一つにまとめあげたサイト。有名無名を問わず幅広い人達が登録されており、24時間誰が放送をしているのかをチェックすることができる。それだけでなく、生配信をしている者同士がUstreamCheckerをきっかけに交流を深めたり、新しいイベントをたちあげたりと、ひとつのシーンとして成立しており、様々な人達との出会いの場として発展している。