大木も10分でかじって倒しちゃう! 鋭い前歯を持つ巨大ネズミ・アメリカビーバー/カワイイけど実はアブナイヤツなんです。④

スポーツ・科学

公開日:2021/5/2

カワイイけど実はアブナイヤツなんです。』から厳選して全8回連載でお届けします。今回は第4回です。Youtubeでますます人気の「へんないきものチャンネル」書籍化第2弾! カワイイ生き物たちも、生きるために一生懸命。時に驚くほどの凶暴さやしたたかさ、あざとさを発揮するんです。そんな生き物たちの素顔に迫ります!

「カワイイけど実はアブナイヤツなんです。」を最初から読む


カワイイけど実はアブナイヤツなんです。
『カワイイけど実はアブナイヤツなんです。』(ろう:著、實吉達郎:監修、川崎悟司、バニえもん:イラスト、いなばのみね:まんが/KADOKAWA)

丸太もザクザク…

前歯がエグすぎる!

アメリカビーバー

advertisement
カワイイけど実はアブナイヤツなんです。

プロフィール
名前 アメリカビーバー
学名 Castor canadensis
分類 ほ乳類
生息地 アメリカ、カナダ
大きさ 体長80~120cm

ああ癒やされるわ…頑張って木の枝を運んだり、器用な手で野菜を持って食べる姿は何時間見ても飽きないわ…。でも、油断は禁物ね。げっ歯類のなかでも巨大なビーバーたちは鉄分を多く含んだ鋭く硬い前歯を持っていて、大きな木すらも10分あれば齧って倒せるほどのパワーがあるのよ。海外ではビーバーによって切り倒された大木が電線に引っかかって停電したり、写真を撮ろうと無警戒に近づいた男性が、腰を噛まれて出血多量で死亡する事故も起きているわ。

カワイイけど実はアブナイヤツなんです。

ビーバーは鋭い前歯を活かして木の皮などを食べるネズミの仲間です。ビーバーが生息している川の近くには樹皮の剥がされた木の枝などが転がっています。川に巣作りをするため、流れている水をせき止めるダムを作るというユニークな生態をしています。ちなみに、ビーバーは日本にいませんが、和名で「海狸」と呼ばれています。

<第5回に続く>

あわせて読みたい