そろそろラジオのことレイディオって呼んでいいと思う/オズワルド伊藤の『一旦書かせて頂きます』⑯

小説・エッセイ

公開日:2021/6/11

オズワルド伊藤
撮影=島本絵梨佳

 やたらと喉が渇く。どうでもいい話を割と覚えている。狭いところが好き。対面が落ち着く。昼と夜のテンションがわからなくなる。
 以上の項目が全て当てはまるあなたは、気付いたらラジオを4本やっている方でしょう。
 ちなみに僕は全て当てはまりました。
 そうなんです。なんだか気が付いたらラジオを4本やらせて頂いております。お世話になってます伊藤と畠中でオズワルドです。

advertisement

 というわけで、今日はラジオ4本までの経緯とそれぞれのラジオを紹介させて頂こうと思う。あとそろそろラジオのことレイディオって呼んでいいと思う。

 タイプによりけりではあるが僕は個人的にラジオは好きな方で、いつかコンビのラジオをやりたいなあと思いながら、「えっ、ていうかYouTubeですぐ始められるじゃん」となってから、“第一次自粛時代”の波に乗りスタートさせたYouTubeチャンネル『オズワルドのおずWORLD』にて、ニューヨークさんから暖簾分け頂いた『オズワルドのニューラジオ』が始まり1年ちょっとが経った今年の4月。
 あれよあれよとレギュラーラジオが4本になった。本当にあれよあれよだった。体感としてはAREYO! AREYO! に近い。村の陽気な外国人に「AREYO! AREYO!」と歓迎され、訳もわからぬままその村で前からいたみたいな顔で生活してる感じ。AREYO! AREYO! の意味とかはまださっぱりわからないし聞けてないしなんか聞ける感じでもない感じ。この感じ伝わったら幸い。伝わらなくてもみんなが幸せなら幸い。一緒に幸せになろうな。お世話になってます伊藤と畠中でオズワルドです。

 レギュラーをやらせて頂いている3つのラジオのうち、1つは我々がやらせて頂ける理由が明確にわかる。
 昨年TBSラジオの『マイナビラフターナイト』というお笑いの大会で優勝したから。この大会で優勝することによる特典の1つが、1年間の冠ラジオ番組を頂けるというものだったからである。優勝したネタの中で、犬でも振り向くくらいに盛大なミスを犯したものの、優勝は優勝であると自己啓発に没頭しながらありがたく始めさせて頂いたのが、TBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』である。

 だがしかし、残りの2つに関してはなぜ我々にお話がきたのか皆目見当がつかない。むしろ誰もわかっていない可能性の方が高い。きっと所さんとかにダーツで決めてもらったんだと思う。酒とか飲みながら。「オズワルドってのに刺さったけどこれわかる人いる?」とか言いながら。「所さんもっかい投げれます?」「うわ、またオズワルド刺さったんだけど」とか言いながら。それでも所さんは言うの。「いいんじゃない? 彼らに任せてみたら」って。ありがとね所さん。本当頭あがんないよ所さんには。

 3つ目のラジオはTKO木本さんと私立恵比寿中学との『エビ中☆なんやねん』(MBSラジオ)というラジオ。
 ね? 所さんが決めたとしか思えないでしょ?
 松竹の大先輩とスーパー本格派アイドルとのラジオに誰がオズワルド放り込む? 所さんくらいしかいないじゃんそんなの。ありがとね所さん。
 正直不安でしかなかったが、木本さんは最初のイメージとは真逆で本当に優しくて、僕らみたいなもんにも居酒屋でたまたま隣に座ったおじちゃんみたいにフレンドリーに接してくれるし、エビ中に関してはとんでもないパワーで元気を頂いている。なんだろう、一言で言ったら「生きてるアイドル」というか。これくらい全部本気のアイドルがいたら、そりゃハマる人はしこたまいるだろうよと思った。この子達と仕事をするからには全力で挑ませて頂こうとすぐに思わせてくれた。

 と、まあまあここまでは所さんの所業と考えれば100歩譲って理解は出来る。
 が、4つ目のラジオに関してはさすがの所さんも関与していないと言わざるを得ない。

レバレジーズpresents MUSIC COUNTDOWN 10&10』。LuckyFM茨城放送の2時間音楽番組である。
 これには所さんもKYOTONである。
 邦楽と洋楽のトップ10を毎週お昼に2時間オズワルド? 事実だけ並べてもカオスだよね。
 そしてなにが怖いって、近年の音楽に疎い僕らに「知らなかったら知らないって言って大丈夫」と言われたこと。聞いたことないよそんな音楽番組。
 その為こちらの番組では、「すいませんちょっとわからないです」が飛び交っている。貯金9兆ある人が趣味で始めたのかと思った。ただまじで面白いので試しに聴いてみて欲しい。ラジコのプレミアム会員ならどこにいても聴けるみたいだから。

 以上の4つが今オズワルドがやらせて頂いているラジオである。
 それぞれベクトルは違えど、僕自身ラジオの最大の魅力だと感じる「与太話」満載であるので、是非とも皆さんのお耳のお供に。

 一旦辞めさせて頂きます。

あわせて読みたい

オズワルド 伊藤俊介(いとうしゅんすけ)
1989年生まれ。千葉県出身。2014年11月、畠中悠とオズワルドを結成。M-1グランプリ2019、2020ファイナリスト。


note:https://note.com/ozwardito0808
Twitter:@ozwalditou
YouTube:オズワルドのおずWORLD