レンチンだけ!の救世主「ナポリタン」&5分で完成「マグカップオムライス」/ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

暮らし

公開日:2021/9/8

 インスタグラムで人気の著者ゆとりOL“もち”さんが一番大切にしていることは「毎日楽しく生きたい」という思い。社会人一年目だった頃は、コンロなし・水回り共用の狭い寮暮らし。ないない尽くしの環境を面白がりつつ「毎日楽しく続けられる自炊」を研究。“もち”さんが毎日の暮らしの中でゆる~く実践している、コンビニに行くよりカンタンな自炊のはじめ方から、お金をかけないひとり暮らしのアイデアなど、自分らしく「楽しく生きる」ための小さなアイデアやルールを紹介しています。

※本作品はもち著の書籍『ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール』から一部抜粋・編集しました。

『ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール』を最初から読む


ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール
『ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール コンロなし激せまキッチンでも幸せ』(もち/KADOKAWA)

レンチン×1品大満足パスタは救世主メニュー

ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

 鍋で麺を茹でて、フライパンでソースを作って麺とからめて…と、工程も洗い物も多いイメージのパスタ。ひとり分作るなら、ワンボウルでレンチンが断然おすすめ! 材料も調味料も一度に入れればよいからラクチンです。レトルトソースをあえるのもいいけど、あまり変わらない手間で自炊ならではのホッとする味になります。

 ナポリタンは、赤いケチャップと緑のピーマンで見た目もカラフルだから、気分を上げたい時にぴったり。バターを惜しみなく入れることで、ケチャップの酸味がまろやかになります。難易度が高そうなカルボナーラは、レンチンだからこそ失敗なし。生クリームを使わず、卵と粉チーズでとろ~り濃厚になるレシピで、ごちそう感も満点です。

 1品でしっかりおなかにたまるレンチンパスタ。テレワーク中のランチにさっと作って、ゆっくり味わえるのもいいですね。

すぐでき! まろやかナポリタン

705kcal / ¥124

ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

POINT ①深め大きめの耐熱容器に、半分に折ったパスタとの材料を入れる。

ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

②ラップせずに電子レンジで、パスタの表示の茹で時間+3分加熱する。③加熱終了後、水気が多ければ水を捨て、の調味料を追加して混ぜたら完成! ※吹きこぼれ防止のため、全部の材料を入れても余裕があるくらい大きめで深めの耐熱容器を使ってください。※レンジ調理での具の飛び跳ねが心配な場合は、すき間をあけてラップをして加熱を。余った水分を切ってから仕上げの調味料を加えてください。

マグカップオムライスで自炊の壁を越える!

ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

 ひとり暮らしをはじめた大学生時代に初めての自炊で作ったのが、ふわふわとろとろのオムライス。号泣しながら玉ねぎを切ったり、スマホでレシピを何度も読み直していたら2時間もかかってしまいました。食べる時間は15分…(涙)。おいしかったけど、自分の手際の悪さが悲しくなるのでオムライスは私の中で封印…。

 時は経ち、ひとり暮らし8年目。失敗をしながらも自炊経験を重ねて、それなりに自信もついてきた。ある日無性にオムライスが食べたくなって、ふと気がつきました。「今の私なら自分らしいオムライスが作れるかも!」

 そして生み出したのが、レンジで作るマグカップオムライスです。じっくり炒めた玉ねぎはないけれど、私の平日オムライスは、マグカップ&ソーセージくらいがちょうどいい。ふわとろのオムライスは、特別な日に特別な人と、もう一回チャレンジしてみよう。

5分マグカップオムライス

459kcal / ¥77

ゆとりOLの毎日はなまるひとり暮らしルール

POINT ①マグカップにごはん、ソーセージなどの具、ケチャップ、塩こしょうを入れてスプーンでよく混ぜ、上から押し固める。②溶き卵とマヨネーズを混ぜたものを、①の上に流し込む。③ふんわりラップして電子レンジで約2分加熱。仕上げに追いケチャップをして完成。★具は、肉っぽいものやツナなどなんでも1種類をお好みで。マグカップは300ml以上の大きめがベスト。※卵がふくらむので様子を見ながら加熱時間を調整してください。

<第5回に続く>

あわせて読みたい