蒸し器はもういらない? ジューシーな焼売がレンジのみで完成!「ふっくらレタス焼売」/宇宙一ずぼら絶品めし

暮らし

公開日:2021/10/11

 料理が苦手、時間がない、なによりめんどくさい…。そんな理由から、おいしい料理は作れないと諦めていませんか? 実は、ポイントさえしっかり押さえていれば、誰でもかんたんに、とびきりおいしい料理が作れちゃうんです。

大人気料理系YouTuberだれウマさんの最新&最強レシピ本。「ワンパン」「レンジだけ」「包丁要らず」「混ぜるだけ」とかんたんレシピで、ガッツリ男飯から、肉魚料理、おつまみ、スイーツレシピまで3ステップでわかりやすく紹介。味も見た目も大満足! 宇宙一かんたんにおいしいご飯が食べられます。

今回は、「ふっくらレタス焼売」のレシピを紹介します!

※本作品はだれウマ著の書籍『宇宙一ずぼら絶品めし』から一部抜粋・編集しました

宇宙一ずぼら絶品めし
『宇宙一ずぼら絶品めし』(だれウマ/KADOKAWA)

肉料理 ふっくらレタス焼売

蒸し器を使わずレンジで一発OK! ふっくらジューシーな仕上がり

宇宙一ずぼら絶品めし

材料(2人分)

A  豚ひき肉…200g
  玉ねぎ…1/4個
  しいたけ…2枚
  牛脂(あれば)…1個
  しょうが(チューブ)…3㎝
  片栗粉…大さじ2
  砂糖、しょうゆ、オイスターソース、ごま油…各大さじ1
  鶏ガラスープの素…小さじ1
  塩こしょう(ミックス)…4ふり
レタス…1/4個(約100g)
B  しょうゆ、酢…各大さじ1
  ごま油…小さじ1
からし(チューブ)…好みで適量

下準備

①Aの玉ねぎはみじん切りにする。
②Aのしいたけは軸を取ってみじん切りにする。
③レタスはみじん切りにする。

宇宙一ずぼら絶品めし

作り方

①肉だねを作る

宇宙一ずぼら絶品めし

ボウルにAを入れてよくもみ込み、肉だねを作る。

▶▶ウマPoint
あれば牛脂を入れると、肉汁たっぷりでジューシーな肉だねになる。

②成形する

宇宙一ずぼら絶品めし

バットにレタスを敷き詰める。①を8等分にして丸く成形し、バットに入れて転がしながら全体にレタスをまぶしつけ、耐熱皿に並べる。

③レンジ加熱する

宇宙一ずぼら絶品めし

ラップをふんわりとかけて電子レンジ(600W)で約5分加熱したら、そのまま庫内に約5分おいて蒸らす。器に盛り、Bを混ぜたタレと好みでからしをつけて食べる。

▶▶ウマPoint
水分たっぷりのレタスを肉だねにまぶしつけることと、加熱時間を控えめにして余熱で火を通すことで、パサつきを防ぎ、ふっくらジューシーに蒸し上がる。

宇宙一ずぼら絶品めし

<第5回に続く>

あわせて読みたい