ダ・ヴィンチニュース連載一周年記念作品/オズワルド伊藤の『一旦書かせて頂きます』㉒

小説・エッセイ

公開日:2021/10/1

オズワルド伊藤
撮影=島本絵梨佳

今回の記事でダ・ヴィンチニュースさんに連載を始めさせて頂いて1年になる。

昨年の本気の自粛期間の最中に文字通り生きる為にnoteというサービスで文章を書き始め、これは本当に綺麗事抜きで、自分の書いた文章がどうやら生活出来るくらいのお金になりそうだぞということに気付き、とにかく毎日毎日書きまくっていたあの頃から1年が経ったというわけなのである。

ありがとうございますダ・ヴィンチニュースさん。いやもうここは敬意を込めて、ありがとうねダ・ヴィンちゃん。

advertisement

 

さてさて、月並みですが1年とは早いもんでして、光陰矢のごとしなんてとんでもございやせん、この月日の過ぎることの早さたるやまるでジェットかミサイルかのごとし、はたまた女房に浮気がバレるまでのごとしでございやす。

するってえとなにかい? おたくはかみさんにすぐ浮気が見つかっちまうってそういうことかい?

見つかるなんて早さじゃないってんだよ。あの女まるで最初から全部わかってるんじゃねえかって疑いたくなっちまうよ。

そいつはすげえや。おめえさんもしかして探偵でもつけられてんじゃねえのかい?

馬鹿を言っちゃあいけねえよ。いくらあいつがなんでもかんでもお見通しだからってそりゃいくらなんでも…いや待てよ?

なんだいなんだい、なんか心当たりがあるってえのかい?

いやまあなにってほどのことじゃあねえんだが、言われてみりゃあ確かに近頃誰かの視線を感じるような…。

それ見たことかい、いわんこっちゃねえ。お前さんいいのかい? 浮気が出来なくなるだけならまだしも、こっから先ずっと自由のきかねえ生活なんて耐えられんのかい?

いーやおれぁそんなもん耐えらんねえ。ちょっくら今からあの女問い詰めて白状させてくらぁ!

ちょ、ちょいとお待ちよお前さん!

なんでぇ止めるんじゃねえ! 男ってえのは自由を失っちゃあおしめえだろが!

そうじゃねえ、そうじゃねえよ! どこの世界に探偵雇いましたかって聞いて素直にすぐ認める奴がいるんだい!

言われてみりゃあそうだな…。

そうだろうよ。それにお前さん浮気がバレたばっかりなんだろ? 万が一当てが外れたら逆恨みもいいとこじゃねえか。

だっ、だったらどうしろってんだい!

俺にいい考えがある。

なんだい?

逆にこっちも探偵をつけちまえばいいんだ。

ほうー! お前さん頭が回るじゃねえか。

あたりめえよ! だてに毎日毎日回転寿司屋で寿司握ってねえってんだい!

ていうか回転寿司屋にこのタイプの板前っているんだな。

黙れ黙れ! それを言うならレーン越しの板前に痴話喧嘩の相談しにくるやつの方がいねえやい!

うるせえやい! それにしても名案ではあるけどよ、自分の女房を何日も他の男に見られ続けるってのもなあ…。

おいおいさっきまでの威勢はどうしたってんだよ!

いや今更だけどよ、自慢じゃねえがうちのは器量もいいしその辺の男なんてイチコロなんじゃねえかなあ。

なにを言ってんだお前さん、お前さんとこのかみさんは誰がどう見たって良いとこ中の下じゃないかい。

なにを言ってんだはこっちの台詞だよお前さん! 誰がどう見たって上の上じゃねえかってんだい!

いやいやどうかしちまったのかいお前さん! 中の下だからお前さんも浮っついた気持ちになっちまったんじゃねえかい!

いやいやそいつは俺がだらしねえからであって、あいつがどうとかそんな話じゃねえんだ! とにかく誰がなんと言おうがあいつは世界一のいい女なんでえ!

呆れた男だよお前さんは! こっちは探偵つけられてるってのに、お前さんは探偵つける前に心に火つけられてんじゃねえかい!

うるせえ! 俺の火は今につけられたんじゃねえ! あの頃から消えてねえだけだい!

だったら浮気なんてするんじゃないよ!

ま、まあまあ…。

まあまあじゃない! 出来心ならまだ間に合う! やっと女癖なおして改心する気になったなら、こんなとこで頼んだ寿司も手付けずに1時間もグチグチ言ってねえでとっととかみさんに土下座して今までのこと全部詫びてきな!

そんなことお前に言われなくてもわかってらぁ! おいお勘定!

あいよ! すぐ計算するから折角頼んだ寿司くらい食い切っていきな!

そうさしてもらうよ! パクッモグッ…ん? ダメだこのコハダすっかり傷んじまってやがる!
へへへ、1番早えのは光もんみてえだな。

お後がよろしいようで。

 

いかがでしたでしょうか? 僕の連載一周年記念新作創作ゲボ落語は。

書き終えた現在深夜3時。

この作品を通して僕が言いたかったことは、この1年でありがたいことに仕事も順調に増え続けてるよということ。そしてたまには休んで旅行とか行った方がいいということ。
とは言いつつもまだまだ働き盛り。ましてやもうあっという間に年末。まさにコハダのごとし。

というわけで、これからもより一層ぶちかましていく所存ですので皆様よろしくお願いいたします。

最後にダ・ヴィンちゃん。
今回の落語の文章はお金になりそうでしょうか?

一旦辞めさせて頂きます。

あわせて読みたい

オズワルド 伊藤俊介(いとうしゅんすけ)
1989年生まれ。千葉県出身。2014年11月、畠中悠とオズワルドを結成。M-1グランプリ2019、2020、2021ファイナリスト。


note:https://note.com/ozwardito0808
Twitter:@ozwalditou
YouTube:オズワルドのおずWORLD