「言葉の力」を信じる。俺の言葉で世界が少しでも明るくなってほしい/君か、君以外か。君へ贈るローランドの言葉

エンタメ

公開日:2021/11/16

コロナ禍で新しい価値観や生活様式など大きな変化が続く時代のなかで、ゆるぎない誰かの「言葉」にそっと浸ってみたいときはありませんか?

今回は、初の著書『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』が30万部を超える大ヒットとなった、ROLAND待望の第二弾『君か、君以外か。君へ贈るローランドの言葉』をご紹介します。

「現代ホスト界の帝王」から実業家まで幅広い顔を持つROLAND。発する言葉のすべてが「名言」になる…といわれるポジティブシンキングの秘訣やミニマリストとしての価値観など、「ローランド流」がたくさん詰まった前向きな言葉の数々をお楽しみください!

※本作品はROLAND著の書籍『君か、君以外か。君へ贈るローランドの言葉』から一部抜粋・編集しました

君か、君以外か。君へ贈るローランドの言葉
『君か、君以外か。君へ贈るローランドの言葉』(ROLAND/KADOKAWA)

プロローグ

 この本を手に取ってくれた貴方は、どんな人なのだろう。

 

 男性? それとも女性? 年齢は? 職業は?

 まあ、なんでもよい。世の中には結局、二種類の人間しかいないのだから。

 俺を好きな者、そしてこれから俺を好きになる者。

 そんな二種類のうちのどちらかである貴方に、この本を手に取ってくれた感謝を伝えたい。ありがとうございます。

 

 この本は、俺が世界を少しでも明るくしたいと思って書いた本だ。

 貴方が落ち込んだとき、嫌になるぐらい貴方を励まして、貴方が落ち込んだとき、うんざりするほど貴方を肯定し、頑張る貴方の成功を暑苦しすぎるほど応援する。

 そんな本になってほしい。そう願って書いた。

 この本一冊で世界を明るくするなんて、また馬鹿げたことを!

 そう笑うかもしれないが、俺は「言葉の力」を信じている。

 

 時に、どんな医者でも治せぬ病を治せるのが「言葉」だ。

 そして、どんな兵器より人を傷つけるのもまた、実は「言葉」だったりする。

 だから俺は、「言葉で世界を変えることだってできる」と信じているんだ。

 

 現に、俺の初の著書『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』は、世界累計発行部数30万部を突破した。もちろん、軽くこれくらいは想定していたが、それでも素直に嬉しいことだ。

 

「あの本を読んで、頑張れました!」

「つらいときに貴方の本を読んで、前向きになれました!」

 そんな「言葉」を、数え切れないほどいただいた。

 また、テレビで見ていたようなトップアスリート達や芸能人、海の向こうの人達までもが、俺の本を読み、共感してくれた。

 

 その本で得た印税を寄付して多くの人を救えたし、海外に学校を作ることもできた。

 改めて、「言葉の持つ力」を再認識させられた出来事だ。

 俺が考えていたことは、間違いじゃなかった。そう確信した。

 

 これからも俺は、俺にしかできない方法で、世界を明るくしてみせる。

 太陽の寿命は、約100億年と言われている。

 だが、俺の言葉は永遠に不滅だ。

 俺の言葉がある限り、世界は永遠に明るい。

 日焼け止めでも塗りながら、この本を楽しんでくれ。

 とまあ、今のはジョークも込みだが。

 

 世界が、そしてなによりこれを読む貴方自身が、この本のどれか一言でもいい。

 俺の言葉で少しでも明るくなってくれるのならば、物書きの端くれとしてこんなに幸せなことはない。

ROLAND

<第2回に続く>


▶ROLANDさんインタビュー記事はこちら
前編:https://ddnavi.com/interview/814389/a/
後編:https://ddnavi.com/interview/814396/a/

あわせて読みたい