パサつきがちな鶏むね肉が、しっとり極上のおつまみに「自家製鶏ハム」/公式ごほうびごはんレシピ

暮らし

公開日:2021/11/30

公式「ごほうびごはん」レシピ

著:
出版社:
ワニブックス
発売日:

おいしいごはんって食べるだけで疲れが取れて癒されますよね。

こもとも子著の漫画『ごほうびごはん』は、地方から上京したOL・池田咲子が、日々を頑張るための“ごほうびごはん”を楽しむ姿を描き大人気に! さらにTVドラマ化を機に初の公式レシピ本『公式ごほうびごはんレシピ』ができました!

ほっこりやさしい定番の味から、お酒のおつまみ、包丁いらずのお手軽レシピまで。頑張る自分をねぎらう、ささやかなごほうびレシピ75品が1冊に! 咲子の日々のごほうびおかずを、あなたもぜひご賞味ください。

※本作品はワニブックス著の『公式ごほうびごはんレシピ』から一部抜粋・編集しました

公式ごほうびごはんレシピ
『公式ごほうびごはんレシピ』(ワニブックス)

公式ごほうびごはんレシピ

おつまみ野菜
バーニャカウダソース添え

材料 約2人分

アンチョビ(フィレ)…6枚
にんにく…2かけ
オリーブオイル…大さじ2
生クリーム…200ml
好みの野菜(ゆでアスパラガス、キャベツ、ミニトマト、ゆでブロッコリーなど)…適量

公式ごほうびごはんレシピ

作り方

①アンチョビとにんにくはみじん切りにする。

②小鍋にオリーブオイルを入れて中火で熱し、にんにくを加えて3分ほど炒める。

③アンチョビと生クリームを加えて混ぜ、ぐつぐつ煮立たせる。好みの野菜につけて食べる。

 

公式ごほうびごはんレシピ

ローズマリーオーブンポテト

材料 2人分

じゃがいも…3個
オリーブオイル…適量
ローズマリー(乾燥)…適量
塩、こしょう…各適量

公式ごほうびごはんレシピ

作り方

①じゃがいもは皮つきのままよく洗ってキッチンペーパーで水気をふき、くし形切りにする。

②①をボウルに入れ、オリーブオイルをかけ、ローズマリーをまぶす。

③クッキングシートを敷いた天板に並べ、250℃に予熱したオーブンで15〜20分焼く。表面にしわが寄り焦げ目がついたら、とり出して塩、こしょうをふる。

 

公式公式ごほうびごはんレシピ

自家製鶏ハム

材料 2〜3人分

鶏むね肉…1枚(300g)
砂糖…小さじ2
塩…小さじ1
こしょう…適量

公式ごほうびごはんレシピ

作り方

①鶏肉は皮をとり除いて観音開きにし、厚さを均一にする。両面に砂糖、塩の順にすり込み、ラップで包んで冷蔵庫に2時間ほどおく。

公式ごほうびごはんレシピ

②①を水で洗い流してキッチンペーパーで水気をふき、片面にこしょうをふる。

③こしょうをふった面が内側になるようにきつく巻き、ラップでぴったりと包んで両端を結ぶ。上からさらにラップを巻いて両端を輪ゴムでとめる。

公式ごほうびごはんレシピ

④保温性の高い鍋にたっぷりの湯をわかして③を入れ、30秒ほどしたら火を止める。ふたをしてそのまま湯が完全に冷めるまでおく。

<続きは本書でお楽しみください>

あわせて読みたい

この記事で紹介した書籍ほか

公式「ごほうびごはん」レシピ

著:
出版社:
ワニブックス
発売日: