目の前に相手がいるのに、スマホでチャットする男女。老人が注意すると…【隣のテーブルの会話】/5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実⑨

文芸・カルチャー

更新日:2022/7/20

編著:桃戸ハル、絵:usiの小説『5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実』から厳選して全10回連載でお届けします。今回は第9回です。累計400万部突破の大人気「5分後に意外な結末」シリーズ『5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実』。今回は、恐怖、笑い、感動、風刺、ブラックユーモアなどなど、さらに驚きの結末が楽しめる、「ページをめくれば驚きの結末」を100話収録!人気イラストレーター・usi氏のイラストを使ったビジュアルショートノベル。“5秒後“に起こる様々な世界にきっとあなたもハマるはず! 隣の席にいるスマホの文字で会話するカップルが気になる老人。「お互いの目を見て、生の声で話しなさい」と声をかけると、ふたりは複雑な表情をする。

5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実
『5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実』(桃戸ハル:編著、usi:絵/学研プラス)

隣のテーブルの会話

こんなことを言えば、「古い時代の価値観を押しつけないでほしい」と反論されるのは、間違いない。

それでも、一言、隣のテーブルのカップルに言わずにはいられなかった。そして、実際に言った。

「目の前にいる恋人同士なんだから、スマホのチャットではなく、お互い目を見て、生の声で話しなさい」と。

見つめ合う2人の表情を見ても、2人が恋人同士であることは間違いないだろう。

にもかかわらず、2人は黙々とスマホを操作し、おそらくスマホの文字で会話をしていた。

「呆れる」とか、「イライラする」といった感情ではない。

恋する男女が、そんな会話をしていることが悲しかったのだ。

2人のテーブルの横に立つ私を見て、男子が、なんとも複雑な表情を向けてきた。

5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実

『5秒後に意外な結末 オイディプスの黒い真実』をAmazonで読む >


あわせて読みたい