弱くなったときこそ、本当の強さが現れる。ホスピス医が語る「人間の強さ」とは?/あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる

暮らし

更新日:2022/7/20

弱くなったときにこそ、その人の本当の強さが現れる

 では、彼らは本当に弱くなったのでしょうか?

 答えは、ノーです。

 彼らは単に、目に見えるわかりやすい強さを失っただけです。

 よく、「苦境に立たされたときにこそ、その人の真価が問われる」と言いますが、私は「弱くなったときにこそ、その人の本当の強さが現れる」と思っています。

 実は、強さには、先に挙げたようなわかりやすい強さのほかに、弱さの中で見つかる強さ、弱さから生まれる強さがあります。

 最初のうちは、家族や大事な人たちとの別れが迫っていること、体を思うように動かせず、自分でできることが限られていることを嘆き、「自分はもう、社会の役に立たない」という思いに苛まれていた患者さんの多くは、人生最大の苦しみを味わう中で、少しずつ変わっていきます。

 それまで強かった人が、弱さを得て、自分をわかってくれる存在、自分を支えてくれている存在に気づき、感謝し、人生の本当の意味を見つけるのです。

 そして、絶望の中にいた彼らが、心の穏やかさを手に入れ、前を向いて最後まで生きていくようになります。

苦しみを抱えながらも前向きに、あなたらしい人生を生きていくために

 いのちが限られた方だけではありません。

 今、健康に生きているみなさんも、日々さまざまなことに悩んだり、苦しみを抱えたりしておられるのではないかと思います。

 中には、解決できない問題もあるでしょう。

 しかし、すべての問題を解決できなくても、折れない心を保ち、困難と向き合うことはできます。

 どうしても逃れられない苦しみを味わいながらも、大切なものに気づき、他者に感謝し、希望を抱き、前を向いてあなたらしい人生を生きていくことはできます。

 そのために必要なのは、まず自分自身で、あるいは「自分の気持ちをわかってくれている」と思える誰かの力を借りて、自分の弱さを認め、受け入れること。

 そして、あなたを支えてくれているものに気づくことです。

 自分の弱さを認め、受け入れること、あなたの気持ちをわかってくれる誰かの存在、あなたを支えてくれるもの、それらによってもたらされる、苦しみと向き合い、前を向いて生きていく力、希望、あなたらしい人生。

 こうしたものこそ、弱さの中で見つかり、弱さから生まれる本当の力、本当の強さだと、私は思っています。

 二〇二〇年春、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大のため、世界は甚大な被害を受けました。

 また、二〇二二年、コロナ禍もまだ終息しないうちに、ウクライナでは紛争が起こり、世界中に不穏な空気が立ち込めています。

 新型コロナウイルスに感染し大変な思いをした人、亡くなった人もいれば、大事な人を失った人、仕事を失った人もいます。

 学校や職場に行くこと、飲食を共にすること、イベントに参加すること、老いた両親に会いに行くことさえできなくなり、孤独感を抱えている人もたくさんいます。

 紛争に心を痛め、将来に不安を感じている人もいるかもしれません。

 あるいは、もともと健康や進路、仕事や経済的なこと、人間関係などで、何かしらの悩みを抱えていた人もいるでしょう。

 決して明るいとはいえない社会状況の中、この本によって、みなさんの心の中に本当の強さが生まれ、心の穏やかさを得られることを、私は心から願っています。

<第2回に続く>


『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』を楽天Kobo(電子)で読む >

『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』をブックライブで読む >

『あなたの強さは、あなたの弱さから生まれる』をAmazon(電子)で読む >

あわせて読みたい