怪盗クイーンの今度のターゲットは一筋縄ではいかない!? 劇場アニメ『怪盗クイーンの優雅な休暇』で大怪盗にピンチ到来か――

文芸・カルチャー

PR 公開日:2025/5/23

 狙った獲物は必ず盗む。それが怪盗クイーン――。人気作家・はやみねかおる氏が送る冒険小説『怪盗クイーン』シリーズのアニメーション映画第2弾となる『怪盗クイーンの優雅な休暇(バカンス)』が、2025年5月23日(金)に公開される。

 原作の『怪盗クイーン』シリーズは、講談社のレーベル「青い鳥文庫」で2002年より刊行されている大人気児童書。性別・年齢・国籍のすべてが不明の神出鬼没な大怪盗・クイーンが、パートナーのジョーカーや世界最高の人工知能・RDとともに巨大飛行船「トルバドゥール」で世界中を飛び回り、あらゆるお宝を盗み出す様子を描いていく。

 20年以上の歴史を持ち、累計発行部数も130万部を超える同作。2022年には長編シリーズ1作目の『怪盗クイーンはサーカスがお好き』が映画化され、その謎解きとアクションに満ちたワクワク感あふれる物語が大きな話題を集めた。

advertisement

 第2弾となる『優雅な休暇』は、2003年に刊行された長編シリーズの2作目をベースとしたエピソード。ある日、クイーンはサッチモ社の社長サッチモ・ウィルソンから挑戦状を叩きつけられる。しかしそれは、過去の因縁からサッチモが仕掛けた罠だった。

 そんなことは百も承知でクイーンはサッチモの誘いに乗り、彼の持つ宝石「インペリアル・サファイア」を盗むべくカリブ海を巡る豪華客船「ロイヤルサッチモ号」に乗り込んでいく。かくしてクイーン一行の“優雅な休暇”が幕を開ける……と思いきや、先に宝石を盗み出そうとする輩やサッチモが仕向けた刺客たちが次々と現れて――。

 クイーン一行による壮大な怪盗劇が大きな見どころとなっている同作。また、作品を彩る豪華キャスト陣も見逃せない。クイーンを演じるのは、元宝塚歌劇団宙組トップスターである大和悠河。華がありつつも芯のあるボイスで、ミステリアスなクイーンの魅力を表現している。

 他にもジョーカー役には、映画『仮面ライダー THE NEXT』の風見志郎(仮面ライダーV3)役やミュージカルでも活躍する加藤和樹が抜擢。さらにRD役をアニメ『呪術廻戦』伏黒恵役や、『ちいかわ』のラッコ役などを代表作に持つ声優・内田雄馬が、イルマ役はCocomiが務めるなど、豪華なラインナップとなっている。

 そして主題歌の「Queen's illusion」は、人気2.5次元アイドルグループ「すとぷり」の莉犬を中心に、今回は「Knight A - 騎士A -」のメンバー・ばぁう、「AMPTAKxCOLORS」のメンバー・ちぐさくんが参加した、プロジェクト「あにぱに」による楽曲。莉犬とともに「すとぷり」で活動する、るぅとがプロデュースした同楽曲は、華やかで壮大な映画の世界観にピッタリなナンバーだ。

 眼福、耳福間違いなしの『怪盗クイーンの優雅な休暇(バカンス)』。果たしてどんな怪盗劇が待っているのか、興味のある人はぜひ劇場へ足を運んでみてはいかがだろうか?

あわせて読みたい