嘘から始まった最高に切ないラブストーリー。衝撃のラストに感涙の『交換ウソ日記』
公開日:2017/11/4

「告白」を最後にしたのは、されたのは、いつですか? 好きな人の噂話、ルーズリーフに書いたラブレター、渡り廊下での告白、手を繋ぎ帰る放課後…。高校生の日常は、甘酸っぱい言葉といつも隣り合わせだ。純粋で真っすぐで不器用な高校生の恋。そんな日々を思い出して、ちょっぴりあの頃に戻りたくなってしまう人も多いのではないだろうか。若々しい恋の物語は、外から眺めているだけでハラハラドキドキ。恋の行方がなかなか読めなかったりするのもまた、もどかしくてたまらない。『交換ウソ日記(スターツ出版文庫)』(櫻いいよ/スターツ出版)を読むと、ますますそんな気持ちになってしまう。
「好きだ」―。高校2年生の希美は、移動教室の机の中で、ただ一言、そう書かれた手紙を見つける。送り主は学校で最もモテる男子、瀬戸山君だった。同学年だけどクラスも校舎も違うふたり。イケメンで成績もよく大人気の瀬戸山君のことを希美は当然知っているが、話したことはなく、彼が自分のことを知っているとも思えずに不審がる。生徒会の放送委員に所属し、流行りに乗れずこっそりとヘヴィーメタルを愛する希美は、どこか自分に自信を持てずにいる。そんな希美とは反対に、いつもたくさんの友達や女の子に囲まれている人気者の瀬戸山君に、彼女は見えない壁のようなものをも感じていた。
誰かのいたずらなのかもしれない。恥ずかしい思いはしたくない。戸惑った希美は、「ありがとう」とだけ書いた手紙を瀬戸山君の靴箱に入れた。そうして始まったふたりの交換日記。しかしどこかで少しずつずれていくやり取り。自分の気持ちを素直に伝えることが苦手な希美は、ウソをついてしまう。ねじれてゆく事態は思いもよらぬ展開を巡り、予想外のラストへと繋がっていく。
『交換ウソ日記』読者からは次のような感想が集まっている。
「久しぶりに純粋に恋って良いなぁと思えた。お互いを尊重して理解しようとすることって大切。思っていることを口に出すことはもっと大切だと考えさせられる作品」(ゆこりん)
「”恋”っていいなぁと思いました。私も最近彼ができ、本当の気持ちを伝えていきたいと思いました」(はるか)
「勘違いとウソから始まった交換日記。LINEやメールが全盛の時代に、交換日記をテーマにしているところも面白いと思いました」(porisan)
「2人の交換日記の結末にとてもキュンキュンさせて貰いました」(よう)
自分に自信が持てず、素直に気持ちを伝えることができない主人公に共感した読者も多いようだ。恋は人を成長させるとはその通りで、希美も瀬戸山君との「交換ウソ日記」を通して内なる自分と格闘し、少しずつ自分のこもっている殻を破り始める。そんな希美の様子は私たちに勇気を与えてくれる。『交換ウソ日記』は恋の切なさ、甘さ、不安感、そして青春のトキメキがはち切れんばかりに詰まった作品だ。
※読者コメントはドワンゴが運営する「読者メーター」より引用 small >
文=K(稲)
レビューカテゴリーの最新記事
今月のダ・ヴィンチ
ダ・ヴィンチ 2025年6月号 伊坂幸太郎/東村アキコ
特集1作家生活25周年 伊坂幸太郎 次世代に受け継がれる物語/特集2 東村アキコのはじまりを マンガと映像でうつし出す 『かくかくしかじか』 他...
2025年5月7日発売 価格 880円
人気記事
-
1
-
2
ヨシタケシンスケ 自己肯定感の低さが決定的になった瞬間は。自分を好きじゃなくても生きるヒントをもらえる、イラスト&インタビュー集【書評】
-
3
スーパーで万引き…? 突然姿を消した夫が変わり果てた姿で見つかった。悪意と狂気を描く至極のサスペンス『デブスの戯れ』【書評】
-
4
-
5
松丸亮吾「僕も、以前は勉強が嫌いでゲームのほうが好きでした」。勉強から入らず、遊びながら考える力をつける「リドラボ」2周年イベント《レポート》
人気記事をもっとみる
新着記事
今日のオススメ
-
インタビュー・対談
「問題ないです!」この一言がダイエッター達の心の支えになる。ダイエット系人気動画クリエイター・片倉岳人が初書籍を刊行
-
レビュー
悪女に仕立て上げられ追放された令嬢が出会ったのは美しくも恐ろしいオオカミ。さらに、孤高の陛下から溺愛されて――【書評】
PR -
レビュー
婚約破棄されて「人生最悪」な女性が不思議な図書館に迷い込み…!?強制的に絶望と向き合ってみたら【書評】
-
レビュー
闇社会で戦う謎の美女トモコと、孤独な風俗嬢の智子。ふたりのトモコが巨悪に挑む、伝説のハードボイルド小説・大沢在昌『相続人TOMOKO』が復刊【書評】
PR -
レビュー
父から虐待を受ける少年と指名手配犯。間違った「道標」に導かれた者たちを描く、芦沢央『夜の道標』をレビュー
PR
電子書店コミック売上ランキング
-
Amazonコミック売上トップ3
更新:2025/5/18 18:30-
1
ブルーピリオド(17) (アフタヌーンコミックス)
-
2
魔導具師ダリヤはうつむかない ~Dahliya Wilts No More~ 8巻 魔導具師ダリヤはうつむかない~Dahliya Wilts No More~ (ブレイドコミックス)
-
3
アオアシ(39) (ビッグコミックス)
-
-
楽天Koboコミック売上トップ3
更新:2025/5/18 18:00 楽天ランキングの続きはこちら