陽気なリズムで、まってるよ。『チキカングー』【NEXTプラチナブック】

文芸・カルチャー

公開日:2022/12/27

絵本ナビがおすすめする「NEXTプラチナブック」(2022年11月選定)から、ご紹介する一冊はこちら!

チキカーン チキカーン チキカーン グー!毎月発売される新作絵本の中から、絵本ナビが自信をもっておすすめする「NEXTプラチナブック」。今回ご紹介する絵本は、『チキカングー』。読めばみんな、そのリズムの虜に!ハッピーでヘンテコな世界。さて、どんな内容なのでしょう。

NEXTプラチナブックとは…?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、レビュー数、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

advertisement

そして、毎月発売される新作絵本の中からも、注目作品を選びたい! そんな方におすすめするのが「NEXTプラチナブック」です。3か月に一度選書会議を行い、「次のプラチナブック」として編集長の磯崎が自信を持って推薦する作品を「NEXTプラチナブックメダル」の目印をつけてご案内します。

陽気なリズムで、まってるよ。『チキカングー』

チキカングー

作:樋勝 朋巳

みどころ

チキカーン チキカーン チキカーン グー!

なんでしょう、このリズム。
音を出しているのは、わんちゃんです。
赤い帽子に赤い靴、手にはタンバリンを持って。
なんだか見ているだけで陽気な気持ちになってきます。
リズムに乗って歩いていくと、あっ、ねこちゃん。

チキカーンねこちゃん チキカーンねこちゃん。

おいもちゃんにメルちゃんも。みんなで一緒に。
ああ、楽しいね。あれあれ、ぼっちゃん。泣いてるの?
一緒におうちに帰ろうね。

チキカーン チキカーン チキカーン グー!

最初はわんちゃんひとりで。次にねこちゃんと一緒に。おいもちゃんやメルちゃんも。みんな一緒に、チキカングー!

あ、ぼっちゃん! 泣いちゃってるの? だいじょうぶ。一緒におうちに帰ろうね。チキカーン、ぼっちゃん。

ちょっぴり不思議でおかしな世界を描く樋勝朋巳さんが、初めて手がけた赤ちゃん絵本。おもしろい絵本を……と考えているうちに誕生したのは、聞いたこともないけれど、口に出しているうちに誰もが元気になってくる「チキカーン」のリズム。何度も読んでいるうちに、いつの間にか口ずさんでみたり、振りつけまでしちゃったり。そんな気分は赤ちゃんにもきっと伝わるはず。

一緒に歩いて、一緒に歌って。
こんなに楽しくて優しい世界があるんだよ。
ようこそ、赤ちゃん! さあ、一緒に遊ぼうね。

編集長のおすすめポイントは……

どんな読みかたにしようかな

「チキカーン」って、どんなリズム? どうやって読むの? かまえちゃうと、かえって答えが見つからなくなっちゃいそう。目の前にいる赤ちゃんの気を引くように。笑ってもらえるように。やさしく、やさしく。あるいは、自分がしっくりくるリズムにアレンジしちゃっても。踊っちゃったっていいよね。一緒に読む子どもたちと、お気に入りの読み方を見つけてくださいね。

磯崎 園子(いそざき そのこ)

絵本情報サイト「絵本ナビ」編集長として、絵本ナビコンテンツページの企画制作・インタビューなどを行っている。大手書店の絵本担当という前職の経験と、自身の子育て経験を活かし、絵本ナビのサイト内だけではなく新聞・雑誌・テレビ・インターネット等の各種メディアで「子育て」「絵本」をキーワードとした情報を発信している。著書に『ママの心に寄りそう絵本たち』(自由国民社)、監修に『父母&保育園の先生おすすめの赤ちゃん絵本200冊』『父母&保育園の先生おすすめのシリーズ絵本200冊』(玄光社)がある。