お出かけしたくなる絵本(2023年4月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/4/18

暖かくなってきて気分はワクワクソワソワ、『はるのやまはザワザワ』、家の中にずっといるなんてタイクツ! 外に出たーいという気持ちになっている皆さん。出かける前の『いろいろおしたく』は万端ですか? お弁当は持ちましたか? それは『どんな おべんとう?』『だじゃれべんとう』を持っている子はいませんか? 今日はどこへお散歩に行きましょう? 『パンちゃんのおさんぽ』のようにでんぐりがえしでおさんぽするのも良いですね。さあ、準備は『できたよ!』。元気に外に出かけましょう!

advertisement

自然派アーティスト村上康成さんの手にかかれば、絵本から自然あふれる春の山へ一気にトリップ! 耳と目で自然の息吹を感じ取って『はるのやまはザワザワ』

はるのやまはザワザワ

作・絵:村上 康成

みどころ

声に出してゆっくり読んでみて!
春の山がこんなに色々な音にあふれているなんて。
「ピーピー チッチッチッ」「ブンブン」「プーン」鳥や虫の軽やかな音。
「パッパッ」「ツンツン」植物が芽を出す華やかな音。
そして「ゴーゴー」ぶなの木が水を吸い上げる力強い音!
冬眠から目覚めた子ぐまのグルルが耳をすましながらハチミツを探しに出かけます。
なんて可愛らしい絵本。自然を愛する村上康成さんから子ども達への優しい春の贈り物です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

えがしらみちこさんの描く、愛らしい子どもの姿に癒される。慌ただしい朝の準備もこの絵本と一緒なら気持ちにゆとりが持てるかも? 『いろいろおしたく』

いろいろおしたく

著:えがしら みちこ

出版社からの内容紹介

朝のおしたくを楽しくする、あてっこ絵本

おはよう、はなちゃん。さあ、園にでかけるおしたくをはじめましょう。
おしっこ、おきがえ、あさごはん、はみがき・・・。
絵本のページをめくりながら、「あさの おしたく なんだろう?」と基本のおしたくをあてっこしていきます。
あてっこを楽しみながら、朝のおしたくを自然に学べる絵本です。

おしたく、じょうずにできるかな?

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

「しろべん」「ぶるぶるべんとう」「100人べんとう」それっていったい『どんなおべんとう?』 想像するのが楽しい! お弁当箱を開けるともっと楽しい!

どんなおべんとう?

作:麦田 あつこ絵:いわき あやこ

出版社からの内容紹介

おしいそうなユニークおべんとうが楽しい!

それって どんな おべんとう?
なにが でてくるかな?
あけるのが たのしみの おべんとう。

しろべん
ぶるぶるべんとう
100人べんとう・・・・・・。

想像してごらん。

ページをめくると、ユニークな楽しいおべんとうが現れます。
子どもたちの想像力を育てる絵本です。

【編集担当からのおすすめ情報】
カラフルで、ユニークなおべんとうたち。中でも100人べんとうのおにぎり100個が、とっておきです。お子さまと一緒におにぎり100個数えてみるのも楽しいですし、お子さまが想像したおべんとうを一緒に作ってみるのも楽しいです。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

脱力系ユーモア絵本といえば岡田 よしたかさん! 新刊『だじゃれべんとう』も期待を裏切らないだじゃれの応酬にお腹いっぱいです

だじゃれべんとう

作・絵:岡田 よしたか

出版社からの内容紹介

今日はふうちゃんの遠足の日なのに、お父さんもお母さんも寝坊……! それなら、自分たちでお弁当を作ろうと、台所では、食べものや道具たちが大はりきり。ですが、気づけば「おたまがおったまげたー」「まないた ないたー」と、だじゃれ合戦が始まって……。カラスや火星人も参加して、台所は大混乱。ぶじにお弁当は完成するのでしょうか……?!
人気絵本作家、岡田よしたかワールド満載の一冊。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

色鉛筆の繊細なタッチが魅力のどいかやさん初期の名作『パンちゃんのおさんぽ』。読めばでんぐり返ししたくなる!

パンちゃんのおさんぽ

作・絵:どい かや

出版社からの内容紹介

でんぐる、でんぐる、パンダのパンちゃんは得意のでんぐりがえしでおさんぽです。
花の道では、おおかみに花をプレゼント。
次のちょうちょの道では…。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

出かける準備に時間がかかるのは万国共通『できたよ!』って言うけれど、本当に準備万端?

できたよ!

作・原作:マルリョケ・ヘンリヒス訳:木坂 涼

出版社からの内容紹介

こうえんに行こうと よういをはじめた、こうさぎとパパ。
できたよ!って、元気のいい こうさぎだけど、ついつい ちがうことを はじめちゃって……。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画公開中】春を迎えて 出会いを楽しむ絵本20選

あわせて読みたい