戸田デザイン研究室のデザインの視点で見てみよう『辞典えほんシリーズ』 (戸田デザイン研究室)

文芸・カルチャー

公開日:2023/6/19

ロングセラー『あいうえおえほん』や『国旗のえほん』、『リングカード・シリーズ』を手がける戸田デザイン研究室。
一般的に出版社と聞くと、たくさんの作家さんの作品を出版しているイメージがあると思いますが、
私たちは企画、デザイン、編集、制作から自分たちで行う小さな会社です。

モットーは【心・人生を豊かにするようなモノづくり】。
デザインの持っているちからを信じ、出版の枠にとらわれないモノ・コトを発信しています。

そんな私たちの作品をデザインの視点で楽しんでいただく連載「デザインの視点で見てみよう」。
今回ご紹介するのは、2冊の辞典えほん、『英和じてん絵本』『和英じてん絵本』です。

advertisement

魅力はビジュアルだけではありません!

『英和じてん絵本』と『和英じてん絵本』。
 
初めて辞典を手にする子どもたちの憧れを形にしたような、縦長スマートなフォルム。カバーを外すと現れる、ヨーロッパの古書のようなシックな装幀。
“辞典えほん”という名にふさわしく、デザインへのこだわりが満載。ギフトにも根強い人気があります。
 
しかしこの2冊の魅力はビジュアルだけに留まりません。他の辞典では出会うことのないようなユーモア溢れる例文とイラストの独特な楽しさ。これを無くして語ることはできません!
 
今回はページを開くまで、なかなかお伝えすることができない魅力を紹介したいと思います。
 
「戸田デザインよ、なぜこの例文にした?」と思いながらも熟読してしまう例文。そこに追い討ちをかけるようにジワッとくるイラスト。
 
いわゆるウケを狙った訳でもない、奇をてらったわけでもない。至って真面目で真剣に制作を重ねたからこそ漂う独特の面白さは、戸田デザイン研究室ならでは。その世界を暫しお楽しみください。

 

【英和じてん絵本】

散歩だよね、アンディ…?
誠実の波動がすごい…
この仮面を?参加する祭りが気になる…
まずは事情を聞いてあげて!

【和英じてん絵本】

私たちは皆、先生にあだ名をつけて大人になります。
真の黒幕は右側な気がする。
こんなに逞しい「肩」の例文があっただろうか。
ハッキリしてあげて!次に進めない!

 

いかがだったでしょうか?
2冊の辞典えほんの例文はすベて、弊社の作り手である戸田やすしが一文ずつ熟考を重ねたものです。
 
『英和じてん絵本』と『和英じてん絵本』。どちらも1200以上の単語を網羅していますから、上に挙げたものは ほんの一例。
 
デザインと聞くと色や形と言った視覚的な要素が先行しますが、文章を含めた文字要素も大切なデザインのひとつだと私たちは考えています。
 
いわゆる”This is a pen.”と言った例文とは異なる「外国語に触れる時の楽しさ」を感じられる文章にしたい。そんな思いからユーモアに溢れたオリジナルの例文が生まれてきました。
 
この2冊の中から、皆さんもぜひご自分の“推し”な例文を見つけてください!

 

英和じてん絵本

作・絵:とだ こうしろう

出版社からの内容紹介

絵本から生まれた美しい辞典ですが、内容も大充実。
中学生でも充分な最重要単語をすべて含む1200語以上を収録。単語すべてにシンプルで鮮やかな絵と、ユニークな例文も付いています。発音記号にはカタカナも併記されていて、だれでもネイティブに近い発音を口にすることができます。

もちろんデザインも魅力的。縦長・スッキリのフォルムやカバーを外しても素敵なデザインは、戸田デザイン研究室ならでは。ページ途中に何枚かある、1ページ全体に大きく描かれた絵も楽しいアクセントになっています。入学や進級など贈り物にも喜ばれます。

和英じてん絵本

作・絵:とだ こうしろう

出版社からの内容紹介

美しさと見やすさを兼ね備えた、人気辞典シリーズの和英版です。

『英和じてん絵本』と同様に、スッキリとした縦長の、大人の雰囲気漂うフォルムが特徴です。カバーを外した時のクラシックなデザインも大きな魅力。手に持っても、本棚に並べても素敵です。

収録単語数は1350語以上。そのすべてにイラストと例文が付いています。小さなサイズのイラストはシンプルなデザインと鮮やかな配色が印象的。例文も簡単なものから、日常会話に役立つもの、ちょっぴり詩的なもの、思わずクスリとしてしまうユーモアあふれるものまで、とても多彩。じっくりと読みたくなります。

あわせて読みたい