いよいよ夏休み!自由研究の宿題はこれでOK!な人気記事を紹介♪|教育情報サイトマナビコ(小学館集英社プロダクション)

文芸・カルチャー

公開日:2023/7/7

株式会社小学館集英社プロダクションは、「親と子に寄り添う教育メディア マナビコ」を運営しています。

今回は、夏休み特集号! 夏休みの強敵・自由研究にお役立ちの記事を2つご紹介いたします。

【2023夏休み】小学生の自由研究/おすすめテーマもまとめ方もコレでOK!

「小学生の自由研究は何をすればいいの?」
「どうすれば上手にまとめられるの?」
「自分だけのオリジナリティを出すにはどうしたらいいの?」

といったお悩みが多いようですが、逆にそれらをクリアすれば楽しんで取り組むことができます。今回は小学生におすすめの自由研究テーマと、その上手なまとめ方をご紹介します!


advertisement

【2023】夏休みの自由研究に役立つ!おすすめの本をチェック!!

自分で興味のあるテーマを突き詰めていくことで子どもたちに有意義な学びをもたらす自由研究。

とても大切な学びの機会である一方、夏休みの宿題として子どもたちに課されることが多く、毎年この時期悩みのタネになりがちなもののひとつです。

そこで今回は、夏休みの自由研究に役立つ本をご紹介!

調べ学習で役に立つ図鑑や、テーマ決めの参考になるもの、そのまま研究テーマとして扱えるもの、本格的な自由研究ができるキットなど、幅広くご紹介します。

あわせて読みたい