0・1・2歳向け 赤ちゃん絵本(2023年9月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/9/25

9月に入り、朝夕の涼しい風に秋の訪れを感じます……が、それでもやっぱり今年は暑い、まだまだ暑い。赤ちゃんにも、ママ・パパにとっても手強い気候が続きますね。疲れもたまりやすい季節の変わり目、外で思いきり遊んだ後は、室内でゆっくりオフの時間を過ごすのも大切です。

お子さんとゆったり過ごす絵本タイムにぴったりの絵本が揃いました。

ふわふわ感触、もうそれだけでくすぐったくて温かな気持ちになる『NEWぴよちゃんとあそぼ! ふわふわだあれ?』。
『ぎゅっ だーいすき!』は、読んでもらいながら隣にいるママやパパを思わずぎゅっとしたくなっちゃうのでは!
まだまだ体力が余っているみたい、なかなか寝てくれない!そんなときには“ねむねむポーズ”で『ねむねむごろん』夢の中へ……お疲れのママ、パパもご一緒に。

それでもまだまだ寝ない!なんていうお子さんたちも、絵本の時間だけはテレビやおもちゃからちょっと離れてのんびりリラックス、体も心も休められますように。 

advertisement

ぴよちゃん、猫さん、犬さん、ふわふわ感触が楽しい! 手触りで五感を育むしかけ絵本『NEWぴよちゃんとあそぼ! ふわふわだあれ?』いりやまさとしさんの人気シリーズ

NEWぴよちゃんとあそぼ! ふわふわだあれ?

作・絵:いりやまさとし

出版社からの内容紹介

ふわふわ布を気持ちいい、さわって遊べるしかけ絵本です。ひよこのぴよちゃんのおしりやおなか、猫さん、犬さん、羊さん…の手ざわりを楽しみながら五感を育みます。
顔を隠した動物のあてっこ遊びもできます。おなか、おしり、せなかなど、体の部位の名称も覚えられます。
本物の動物さんにさわれない小さいお子様も安心の、さわる絵本で、動物さんを優しくなでなで…優しい気持ちを育てます。
ふわふわ触感は、さわっているうちに心を落ち着かせる効果もありますから、お出かけのおともにも最適です。14センチ×14センチの小ぶりなサイズは持ち運びにも便利です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

コアラくん、仲良しのおともだちに、ふかふかクッションに、おかあさんに…… 『ぎゅっ だーいすき!』親子でスキンシップを楽しめる一冊

ぎゅっ だーいすき!

作:新井 洋行

出版社からの内容紹介


だいすきの「ぎゅっ!」でみんな笑顔に!

コアラくんは、ぎゅっ!ってするのがだーいすき。なかよしのおともだちに……ぎゅっ! ふかふかクッションに……ぎゅっ! もちろんおかあさんにも……ぎゅっ! 好評既刊『ほっぺにちゅ!』につづく、親子のスキンシップにおすすめの絵本です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ぞうさんが、くまさんが、とりさんが、りすさんが……”ねむねむ”ポーズをまねっこしたら思わずウトウト!『ねむねむごろん』

ねむねむごろん

作・絵:たなかしん

みどころ

夜、布団に入ったら、どんなポーズになると安心して眠れますか?
横向きだったり、あおむけだったり、
「このポーズじゃないと落ち着かない!」という方もいるのではないでしょうか?
動物たちもお気に入りのポーズがあるようで、
ぞうさんは「ねむねむ どしん」と大きくうつぶせ。
くまさんは「ねむねむ ごろん」とのびのび大の字。
とりさんが「ねむねむ くるん」と首をうずめたら、
うさぎさんは「ねむねむ こてん」と顔を隠してスヤスヤ。
読んでいくと、どんどんどんどん心地よい気持ちになってきて、
いつの間にかお布団にころんと横になってしまいそう。

たなかしんさんは、海の砂を用いた独特の画法で、『クークーグーグー』をはじめ、数々の絵本を手掛けています。
最後のページには意外なネタバレも?
気づいたらまたすっきりした気分になって、ぐっすり眠れそうです。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

すやすや、むしゃむしゃ、一日の流れをオノマトペで楽しむ『アンパンマンの わくわくオノマトペ!』赤ちゃんが言葉と生活習慣を学べる一冊

アンパンマンの わくわくオノマトペ!

絵:トムス・エンタテインメント 原作:やなせたかし 監修:藤野良孝

出版社からの内容紹介

赤ちゃんにとても大切な、言語の入り口となるオノマトペ(擬音擬態語)の絵本。「すやすや」「むしゃむしゃ」など、1日の行動をオノマトペでつづります。音を動きと連動させることで、言葉や生活習慣の習得に役立ちます! 表紙はキラキラのホログラム加工!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ぱぱんぱぱーん!音を鳴らして走るのは『ぱんぱんでんしゃ』あんぱん、ジャムパン、サンドイッチ、おいしそうでお腹がぐーっ!

ぱんぱんでんしゃ

作:五味ヒロミ 絵:わたなべあや

出版社からの内容紹介

ぱぱんぱぱーんと音をならして、ぱんぱんでんしゃがやってきます。
あんぱん、ジャムパン、クリームパンにサンドイッチのぱんぱんでんしゃ。

おいしそうなパン×電車! 子どもに大人気の組み合わせで、読んでいるあいだにお腹がへってしまいそうです。
ぱぱんぱぱーんと口ずさみながら、楽しく、おいしいごはんを食べるきっかけ作りにも!

初出:「ころころえほん」2019年4月号

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

わくわく、ぷるぷる、ぱかっ!生まれたばかりの『あひるのぴっぴ』お散歩へ! なのに大変、お母さんや兄弟とはぐれてしまい……

あひるのぴっぴ

作・絵:さかぐちわかこ

出版社からの内容紹介

生まれたばかりの好奇心旺盛なあひるのぴっぴは散歩の途中、お母さんや兄弟とはぐれてしまって…。
いろいろな感情を経験して、最終的には元の安心な場所に帰ってきます。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画】もっと知りたい! 好奇心を育む 絵本・児童書22選

文:竹原雅子 編集:木村春子

あわせて読みたい