【プレゼント】食欲の秋にぴったりの「絵本ポストカード」をGET!<11月>

文芸・カルチャー

公開日:2023/10/18

毎月変わるお楽しみ♪「絵本ナビオリジナルポストカード」もれなくプレゼント!

対象期間:2023年11月1日(水)0:00~2023年11月30日(木)23:59

11月より始まる新企画。
上記対象期間内に絵本ナビまたは絵本クラブでいただいたご注文全てに、もれなく「絵本ナビオリジナルポストカード」を、1注文につき1枚プレゼントします!

気になる第一弾、11月のポストカードには、見ているだけでお腹が「ぐ~」と鳴りそうなほどおいしそうな絵本たちをセレクトしました。

advertisement

お手紙を書くのもよし、コレクションするもよし、壁に貼り付けたりしてお部屋に飾ってもよしの、とっても素敵なポストカードです♪
「季節の絵本が欲しいけど、何を選ぼうかな…」という時にも参考になりますよ。

絵本ナビでしか手に入らない、絵本の魅力を引き出すポストカード。
ぜひ、毎月GETしてくださいね♪

見ているだけでお腹が「ぐ~」と鳴りそうな、おいしそうな絵本たちです……!

「ぴちぱち」……おいしい音が聞こえてきたら、ほおばる瞬間が待ち遠しくてたまらない!『ぴちぱちさくさく』

ぴちぱちさくさく

作:若菜ひとし・若菜きよこ

みどころ

ぴちぱちさくさく…美味しそうなコロッケが今揚がったばかり。
今日の夕飯かな。表紙だけで子どもたちは目が釘付けになるでしょう。

表紙を開くと大きなじゃがいも。
ぐつぐつ ことこと、ごろごろ ほくほく…ほらだんだんコロッケになっていくよ。
ぱらぱら ぺたぺた にぎにぎ …
この本には美味しいオノマトペがたくさん出てきます。
表紙のコロッケだけではありません。
茹でたじゃがいもをつぶすところも、コロッケに成形するところも、まるで目の前で作っているかのようなリアル感。絵から温度が伝わってきます。
そして何と言ってもパン粉をつけて油に入れる場面。
まるで音が聞こえてきそうな大きな気泡がたくさん立ち上って、見ているだけでワクワクしちゃう。
からりとあがったパン粉の香ばしい色。絶対美味しいコロッケにちがいない!
食べた時のさくさく、あつあつな食感や、ソースの味まで想像できてしまう。

小さいサイズの絵本なのに、絵に力があって大人数の読み聞かせにも向くでしょう。
1歳くらいから一緒にオノマトペを言いながら楽しめますね。
特別支援のクラスに読んだところ、みんな前のめりになってニコニコと楽しみました。
途中「美味しそう~。」「お腹すいた~。」の声が聞こえてきました。

裏表紙は食べ終わったお皿。
ペロリと平らげてごちそうさま。最後まで大満足な絵本です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

しゃかしゃかじゅうじゅう

作:若菜ひとし、若菜きよこ 絵:若菜ひとし、若菜きよこ

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ふかふかぽん!

作・絵:若菜ひとし・きよこ

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

日本全国のおにぎりが集結!食べに出かけたくなっちゃいます。『にっぽんのおにぎり』

にっぽんのおにぎり

著:白央篤司

出版社からの内容紹介

鮭やおかか、つくだ煮やお漬け物…47都道府県のそれぞれの地方で愛されているおにぎり、その土地の食べ物でアレンジしたおにぎりを大きな写真とともに紹介しています。土地の歴史や風土も伝えてくれるまさにおにぎり風土記絵本。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

にっぽんのおかず

著者:白央篤司

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

にっぽんのおやつ

著:白央篤司

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

さいとうしのぶさんが選ぶ、「昭和」で「関西」の味とは?何が載っているかたまらなく気になりますよね。『ちょっと昭和な関西の味』

ちょっと昭和な関西の味

著:さいとうしのぶ

さいとうしのぶさんの 食べ物の絵本は何冊か読んだことがあり
大好きなものが多いです。
これも さいとうしのぶさんの本であることと
タイトルを見て興味を持ちました。
私自身が昭和な関西ですから。

絵本ではなく
新聞に掲載された原稿に加筆され
まとめなおされたものらしいです。
ひとつの食べ物と それにまつわる
さいとうしのぶさんらしい文章が
春夏秋冬で たくさんのお話です。
私にとっては どれもこれもわかりすぎる内容だったので
とても楽しく拝見しました。
知らないと わかりづらいかもしれません。
(koyokaさん 50代・じいじ・ばあば )

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

あっちゃんあがつく たべものあいうえお

原案:みねよう 作:さいとうしのぶ

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

おかしなおかしなおかしのはなし

作・絵:さいとうしのぶ

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

気になる作品は、ぜひ作品ページもチェックしてみてくださいね。
来月のポストカードもお楽しみに!

※本企画は予告なく終了する場合がございます。予めご了承ください。

あわせて読みたい