ハロウィンのキュートな魔女&ゾンビ(2023年10月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/10/20

いつもは怖~い魔女やゾンビも、ハロウィンの日はなんだか楽しそう。おばけたちにとっても、ハロウィンは人間世界をのぞき見できるお祭りみたいなものなのかもしれません。

ご紹介する絵本に登場する魔女やゾンビも、みんなとびきりチャーミング! 『まよなかの魔女たち』では、コウモリのシチューのごちそうに、ほうきで月まで競争しちゃって大はしゃぎ。迷子になった人間の子を送り届けるため一肌脱いでくれたものの、重すぎてうまく飛べない『魔女たちのパーティー』での姿はご愛嬌。村の子どもたちと仲良くなるために一生懸命作戦を考える「ゾンビのホラーちゃん」も微笑ましい。おちゃめでキュートな魅力あふれる彼女たちに、きっと夢中になれるはず。

魔女のほうきの後ろに乗って空を飛んだり、かわいいゾンビの女の子とダンスする夢が見られるかも……? ハロウィン気分も盛り上げてくれる絵本で、不思議な世界を楽しんでくださいね。 

advertisement

今夜はお祭り。ごちそうに、ほうきで月まで競争だ! 大はしゃぎの魔女の一日を愉快に描いた『まよなかの魔女たち』

まよなかの魔女たち

作:エイドリアン・アダムズ 訳:野口絵美

出版社からの内容紹介

暗い森の奥深くにすむ魔女たちは、
昼間はねむってすごし、
夜、月がのぼるころ、「おはよう」と起きてきます。
今日はおまつり。
こうもりのシチューを食べ、ほうきに乗って出発! 
月のまわりをぐるぐる飛んだり、
夜空を思いっきり飛びまわって大はしゃぎ。
つかれたら、お月さまにすわってひと休み。
さいごは、一気にとうもろこし畑へ。
ところが、畑にはおそろしい怪物たちが…!
魔女たちはあわてて森に帰り、ごはんを食べて、
空が白むころ、眠りにつきます。

ハロウィーンの晩の魔女たちを描いた、
ちょっぴり怖くて楽しい絵本。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

「わんぱくだん」シリーズ最新作『わんぱくだんのまじょのやかた』魔女の館に迷い込んだ3人と、ドキドキの絵探し冒険へ!

わんぱくだんのまじょのやかた

作:ゆきのゆみこ、上野与志 絵:末崎茂樹

出版社からの内容紹介

仮装パーティーに招待されたわんぱくだんの3人が迷い込んだのは、魔女の館。猫の案内で奇妙な館の中を進んでいくと、途中で猫は3人に、あるものを探すように言いました。やがて、みんなは魔女のいる部屋へ。すると、魔女は3人に頼みたいことがあると言うのです。それは…
編集者コメント:わんぱくだんの最新作は、不思議な魔女の館が舞台です。怖いドラゴンの部屋や美しい妖精の花畑の部屋など、ドキドキとワクワクがつまった魅力的な部屋を巡りながら、わんぱくだんいっしょに絵探しを楽しんでくださいね。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ひとくいおにから逃げなくちゃ! 魔女や“こおに”と繰り広げるスリルとユーモアに満ちた夜の宴『魔女たちのパーティー』アメリカ古典絵本の名作

魔女たちのパーティー

著:ロンゾ・アンダーソンイラスト:エイドリアン・アダムズ 翻訳:野口絵美

みどころ

ハロウィーンの夜。仮装パーティーに行く途中で、ジャックは見たのです。月の前を横切る影、ほうきに乗った二人の魔女の姿を!
いつもなら勇気が出ないけれど、今日はハロウィーンです。おばけの仮装をしているし、ちょっとくらい怖くたって、へっちゃら、へっちゃら。
ジャックが魔女たちを追って暗い森の中へ入っていくと、森の空き地で何やらパーティーの準備をしている様子。
集まってきたのは、「こおに」に、「ひとくいおに」、そして、たくさんの魔女たち。
なんと、ごちそうは、コウモリのシチュー?!

暗い暗い夜の森、月の光と、森に飾られたカボチャのランタンが、闇を彩ります。
こっそり眺めていたジャックですが、ひとくいおにに見つかってしまって・・・。
ジャックは、無事に帰れるのでしょうか?

ちょっと怖いけれど美しく幻想的に描かれたハロウィーンの夜。
クラシカルな雰囲気もハロウィーンムードたっぷりです。
こんな怖いパーティーに出くわしたら、あなたは逃げたい?それとも混ざって楽しみたい?
ワクワク、ぞくぞくする一夜の冒険を描いた、アメリカの古典名作絵本。
新訳で待望の復刊です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

せっかちだけど正義の味方、ネルが魔法をかけたら……? 呪文を唱えて仕掛けをめくれば、あなたも魔女気分『せっかちまじょのネル』

せっかちまじょのネル

絵:モーリン・ロッフィ 訳:矢川澄子

出版社からの内容紹介

せっかち魔女は正義の味方。ポークス、ポークス!じゅもんを唱えてページを半分だけめくってみるとーー!?イスがクマになったり、魔女のネルのおてなみ拝見!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ゾンビの女の子ホラーちゃんの夢は、村の子どもたちと一緒に遊ぶこと。仮装しているふりをしてお祭りに参加する『ゾンビのホラーちゃん(1) ハロウィン大作戦』

ゾンビのホラーちゃん(1) ハロウィン大作戦

作:バルバラ・カンティーニ 訳:安野亜矢子

出版社からの内容紹介

ホラーちゃんはふつうのゾンビの女の子。
村の人々に見つからないようにひっそりと暮らしていますが、みんなとお友だちになりたくって……。
秋になり、おばけの仮装をするお祭りに参加することに。

ハロウィンの新しいヒロインが登場!『ゾンビのホラーちゃん(1)ハロウィン大作戦』

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ワニの女の子ヘスターが仮装をして向かった家には本物の魔女がいて……。おばけがいっぱい! ほのぼのしたハロウィン絵本『ヘスターとまじょ』

ヘスターとまじょ

作・絵:バイロン・バートン 訳:かけがわやすこ

出版社からの内容紹介

ヘスターはとても勇敢なワニの女の子。ハロウィーンの夜に,魔女の扮装でみんなをおどろかせる。オバケいっぱいの楽しい絵本です。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画公開中】感じる 考える わたしの一冊 絵本・児童書22選

文:栗田奈緒子 編集:木村春子

あわせて読みたい