クリスマスプレゼントに絵本を贈ろう! しかけ絵本&ギミック付き絵本(2023年12月 新刊&おすすめ絵本)

文芸・カルチャー

公開日:2023/12/14

クリスマスに贈る絵本選びは、ちょっと特別。サンタクロースに対する子どもたちの期待値の高さも軽くプレッシャーになったりして……。 そこでおすすめしたいのが、しかけ絵本や楽しいギミックのついた絵本。読んで遊べるさまざまなしかけは、シンプルなのに飽きがこない、おもちゃに負けない楽しさです。
赤ちゃんや乳幼児のお子さんには、指人形や穴あきのしかけ絵本で温かなかけあいを。ひとり遊びができるお子さんにはピアノを弾いたり、歌を歌ったりして楽しめるメロディ絵本を! 車好きの子にはパトカーやショベルカーなどの本格的な運転ごっこがかなう絵本がイチオシです。
幼児以上の子どもたちには、迫力満点の鉄道写真で文字を覚えられるカードや、高いデザイン性で眺めているだけでもワクワクする世界の国旗カードなど、遊びながら学びを得られるものもおすすめです。

クリスマスのメインプレゼントとしてもぴったりなラインナップ。本を開く子どもたちの顔を思い浮かべながら選んでみてくださいね。

advertisement

大定番ファーストブックに手のひらサイズ「にゃあにゃ」指人形がついたギフトセット『いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット』いつでもどこでも楽しめる!

いないいないばあ にゃあにゃのゆびにんぎょうセット

作:松谷みよ子 絵:瀬川康男

出版社からの内容紹介

「にゃあにゃがほらほら、いないいない…ばあ!」ファーストブックの大定番にして、国内絵本累計部数第1位(2020年10月現在698万部)の『いないいないばあ』に、かわいいゆびにんぎょうがついたギフトセットが登場! ゆびにんぎょうは、『いないいないばあ』を開くと最初に出てくる「にゃあにゃ」です。キーチェーン付ですので、ママバッグやバギーにつけて、いつも「にゃあにゃ」と一緒。「いないいないばあ」をいつでも楽しんでください!
ゆびにんぎょうはタテ12×ヨコ7×厚さ5㎝のかわいい手のひらサイズ。しっぽもちゃんとついています。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

穴に指を入れて動かしてみると何が起こるかな? 洋服を着替えたり、畑に水やりをしたり、ワニに出会ったり、楽しいしかけが!『こうさぎチロルのすてきないちにち』

こうさぎチロルのすてきないちにち

作:まつおりかこ

出版社からの内容紹介

穴に指を入れてしかけを動かしてみよう!
さあ、何が起こるかな?
こうさぎチロルの一日がはじまります。
洋服を着替えたり、畑に水をあげたり、ワニさんに出会ったり…。
ドキドキ、ワクワク楽しいしかけがいっぱい!!

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

20曲の楽譜付き! マークに合わせて鍵盤を弾けるピアノ絵本『ポカポカフレンズのおんがくえほん ピアノ』メロディを聞いたり歌ったり音楽をたっぷり楽しめる

ポカポカフレンズのおんがくえほん ピアノ

絵:さつきねむ

出版社からの内容紹介

人気No.1、音のでるピアノの絵本!
新たに便利な機能、オン・オフスイッチがつきました!

絵本に載っている楽譜のマークに合わせて楽しく弾ける『ピアノ』で音楽を楽しめます。20曲の楽譜付き!
歌詞も載っているので、ピアノを弾きながら一緒にうたうこともできます。

お子さまの年齢や遊ぶ場所に合わせてテンポ・ボリュームが変えられます。
ボタンを押すと子どもの大好きな曲のメロディが演奏されます。
15曲のメロディをワンタッチで自由に選曲できます!
メロディに合わせて3色のライトがピカピカ光ります!

大人の方が一緒なら、曲を聞いたり、歌ったり、ピアノの鍵盤を押したりと、小さなお子さまでも遊べますよ。

【収録曲:20曲】
・かえるのがっしょう
・ポンポンピアノ
・ちょうちょう
・ぶんぶんぶん
・すいかのめいさんち
・むすんでひらいて
・メリーさんのひつじ
・おおきなくりのきのしたで
・もりのくまさん
・ねこふんじゃった
・ロンドンばし
・ゆき
・アルプスいちまんじゃく
・ハッピー・バースデイ・トゥー・ユー
・きらきらぼし
・どんぐりころころ(楽譜のみ)
・とんとんとんとんひげじいさん(楽譜のみ)
・かたつむり(楽譜のみ)
・げんこつやまのたぬきさん(楽譜のみ)
・おおきなふるどけい(楽譜のみ)

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

「カラオケ入り」「歌声入り」を選べる、聞いて歌って楽しい30曲が収録! お気に入りの歌を見つけよう『ポカポカフレンズ おうたえほんデラックス』

ポカポカフレンズ おうたえほんデラックス

絵:さつきねむ

出版社からの内容紹介

大人気の音のでるおうたえほん、30曲入ったデラックス版です!
子どものだいすきな歌をたくさん聞いて一緒に歌って、お気に入りの絵本になることまちがいなし!!

ボタンを押すと曲が「歌声入り」または「カラオケ」で流れます。
電源とボリュームを切り替えるスイッチ付き。
6曲連続で流れるメドレーがランダムでも楽しめます!(メドレー:全15種類)

【収録曲:30曲】
・ぞうさん
・おおきなくりのきのしたで
・こぶたぬきつねこ
・ふしぎなポケット
・もりのくまさん
・どんぐりころころ
・やまのおんがくか
・おはなしゆびさん
・おもちゃのチャチャチャ
・オバケなんてないさ
・アイアイ
・おめふりくまのこ
・ピクニック
・いっぽんでもニンジン
・ふじさん
・おおきなふるどけい
・せんろはつづくよどこまでも
・さんぽ
・はたらくくるま
・ドレミのうた
・てのひらをたいように
・せかいじゅうのこどもたちが
・となりのトトロ
・うえをむいてあるこう
・またあえるひまで
・Happy Birthday to You
・Sunday, Monday,Tuesday
・Twinkle, Twinkle, Little Star
・Hokey Pokey
・If You’re Happy And You Know It, Clap Your Hands

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

パトロールカーやバス、レーシングカーなど選べる7種類の車モード、本物みたいな運転あそび! ゲーム付きで長く楽しめる『ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま』

ミキハウス 音のでるおしごとえほん くるま

絵:たかいよしかず

出版社からの内容紹介

ハンドルを立たせて運転ができる!
イラスト部分も立たせることができるので、臨場感たっぷりな運転ごっこが楽しめます!

ハンドルは左右に動かすと、実際にウインカーがピカピカ光ります。
また、7種類の車モードから好きな車を選べ、パトロールカーやバス、レーシングカーなど、その車に合ったアクセル音、ブレーキ音、クラクション音に変わります。
幅広い年齢層に楽しんでもらえるように、2種類のゲームから自分のレベルにあったゲームを選んで遊べます。
端午の節句・お祝い・こどもの日のプレゼントにおすすめの絵本です。

【メロディ:2曲収録】
・くるまにゆられて(ラ・クカラチャ)
・The Wheels On The Bus

【端午の節句・お祝い・こどもの日ギフト】

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ファースト図鑑にもピッタリ! ペットとしておなじみの犬から世界の珍しい犬まで全100種。自然な表情をとらえた写真で楽しめる『いきものアルバム いぬ100』

いきものアルバム いぬ100

作:グループ・コロンブス有限会社

出版社からの内容紹介

子どもたちも知っているような、ペットとしても人気の犬から世界の犬まで全100種を紹介。犬たちの自然な表情をとらえた写真も魅力。読みやすいシンプルな説明つきで、幼児がはじめて触れる写真図鑑としておすすめです。好奇心のはじまりはまず、身近で大好きな「いぬ」から。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

勢揃いした世界中すべての国旗は圧巻! 個性豊かなデザインに国々への好奇心や創造性がわき立つ『リングカード・せかいじゅうの国旗』並べて遊んでもおもしろい

リングカード・せかいじゅうの国旗

編集:戸田やすし

出版社からの内容紹介

一般的な学習カードやフラッシュカードのイメージを覆す”楽しさ”で多くの支持を集める、戸田デザイン研究室のリングカードシリーズ。
お豆のような独特のフォルムに鮮やかな色彩、カラフルでポップなリング。
見ただけで持ちたくなる楽しいデザインは、学びだけでなく子どもたちの自由な創造性もひきだします。

世界すべての国旗が揃った『リングカード・せかいじゅうの国旗』。
世界中の国旗が、3つのリングに束ねられていて そのボリュームは圧巻!
めくるたびに個性豊かな国旗デザインが次々とあらわれます。

もう片面には、およその位置を示す世界地図や国名、正式な縦横比率の国旗など厳選した情報をわかりやすく掲載。
「このデザインおもしろい!」「この絵の意味はなんだろう?」国旗デザインから世界への興味が広がります。

ただめくっているだけでも楽しいのですが、リングから外して一面に並べれば楽しさ最高潮!
デザインの似ている国旗を集めたり、大陸ごとに並べてみたり……。
地球儀や地図とは異なる感覚で世界の広さ、多様さを感じることができるリングカードです。
(※情報は都度更新しています)

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

スッキリした縦長フォルム、鮮やかな配色とクラシックなデザイン。美しく見やすい『和英じてん絵本』1350語以上の全単語イラスト&例文付き!

和英じてん絵本

作・絵:とだこうしろう

出版社からの内容紹介

美しさと見やすさを兼ね備えた、人気辞典シリーズの和英版です。

『英和じてん絵本』と同様に、スッキリとした縦長の、大人の雰囲気漂うフォルムが特徴です。カバーを外した時のクラシックなデザインも大きな魅力。手に持っても、本棚に並べても素敵です。

収録単語数は1350語以上。そのすべてにイラストと例文が付いています。小さなサイズのイラストはシンプルなデザインと鮮やかな配色が印象的。例文も簡単なものから、日常会話に役立つもの、ちょっぴり詩的なもの、思わずクスリとしてしまうユーモアあふれるものまで、とても多彩。じっくりと読みたくなります。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ツリーのデコレーション、サンタ帽子、雪の結晶からゲームまで家族や友だちと楽しみたいレゴブロックのアイデアが50以上!『レゴ クリスマスアイデア』

レゴ クリスマスアイデア

編著:DK社 訳:五十嵐加奈子

出版社からの内容紹介

50以上のたのしいアイデアで、レゴ®のクリスマスをたのしもう!

レゴのパーツでつくる、クリスマスツリーのデコレーション、サンタのぼうし、雪の結晶……。
友だちや家族とチャレンジできる、たのしいレゴのゲームも。

本書には、手持ちのブロックでクリスマスを楽しむアイデアがいっぱい。
また、本書限定の、トナカイのモデル付き。(対象年齢6歳以上)

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

【動画公開中】冬をあたたかく過ごす一冊 絵本・児童書

文:竹原雅子 編集:木村春子

あわせて読みたい