クセ強めな猫たちが人間のように暮らす、世にも不思議な猫世界『ねこのすしやさん』<ブランニュープラチナブック>

文芸・カルチャー

公開日:2023/12/16

Instagramで大人気のイラストレーターKORIRIさんが描く「世にも不思議な猫世界」の絵本第3弾

ねこのすしやさん

作・絵:KORIRI

advertisement

みどころ

KORIRIさんの人気ねこシリーズ第3弾は、おすしやさん。
この人気店を切り盛りしているのは「にり」が口ぐせのもんじゃさんと、アルバイトのこたろうさんです。

しゃりにこだわるもんじゃさんが使うお米は、その名も「ネコヒカリ」。しかも土鍋で炊くなんて、本格的! どんな味か気になります。
こたろうさんは、居眠りばかり。大丈夫かしらと不安になりますが、それなりに仕事はしているみたい。
猫は1日16時間くらい寝るそうなので、猫の世界ではあるあるなのかもしれません。

お店の前には、開店を待つお客さんたちの行列が。魚のかぶりものやウニのような付けえりをした猫さんなど、みんな個性的なファッションです。お、おしゃれ?!
(魚のかぶりものをした猫さん、どこかで見たような……?)

「おまたせしニャした! らっしゃいにり!」
もんじゃさんは、抜け毛をコロコロでとりながらお寿司を握っていきます。
衛生面への配慮がすばらしい。そういうのって口コミに影響しますもんね。大事大事。

あれ? お客さんたち、お刺身だけ先に食べちゃって酢飯を残してしまったみたいです。
これにはもんじゃさんも落ち込んでいるかと思いきや、何やらアイディアが浮かんだ様子。
使うのは、猫たちみんなが大好きなアレ。それはもちろん……?

毛量がすごい猫たちのド迫力につい目を奪われてしまいますが、水槽のタコにもご注目! きっとクスリとしてしまうはず。
店内に貼ってあるチラシの「ようしょくハルオのにんきスイーツコラボ!」が気になった方は、『ねこのようしょくやさん』も読んでみてくださいね。

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

シリーズ作品

ねこのようしょくやさん

作・絵:KORIRI

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ねこのようしょくやさん こねこねふみふみ シールブック

絵:KORIRI

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ねこのラーメンやさん

作・絵:KORIRI

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

ねこのラーメンやさん あつあつふうふう シールブック

絵:KORIRI

本作品を「絵本ナビ」で購入 >

レビューのご紹介

ブサカワ!

『ねこのようしょくやさん』や『ねこのラーメンやさん』がおもしろかったので、絶対に読みたい!!!と思いました。 お客さんの格好が、魚の被り物をしていたりマグロやサーモンTシャツを着ていておもしろかったです。 メニュー表やお店の細部までじっくり見て楽しめました!!

(カラフルポテトさん)

なんともかわいい!

正統派かわいい猫ではなく、ブサ可愛い感じの猫ちゃんがなんともいい感じで絵を見ているだけでも楽しい絵本です。 お話自体も美味しそうなお寿司が出てきて子どもと「どんなお寿司がいい?」とか話ながら楽しく読むことが出来ました。 動物好きなお子さんにオススメです!

(ゆゆさちさん)

絵本ナビがおすすめする「ブランニュープラチナブック」(2023年11月認定)からご紹介

ブランニュープラチナブックとは……?

絵本ナビに寄せられたレビュー評価、販売実績など、独自のロジックにより算出された人気ランキングのうち、上位1000作品を「絵本ナビプラチナブック」として選出し、対象作品に「プラチナブックメダル」の目印をつけてご案内しています。

「ブランニュープラチナブック」は、2000万人の絵本ナビ読者の評価と販売実績を得て、新しく「プラチナブック」に仲間入りした注目の人気作品。作品を推す読者のコメントを読むと、選ばれた理由がわかります。

あわせて読みたい