【4/3~4/16】ながしまひろみ  原画・複製原画展 (アリス館)

文芸・カルチャー

更新日:2024/3/29

【4/3~4/16】ながしまひろみ『まっくらぼん』(岩崎書店)『ぞうくんはいちねんせい』(アリス館) 刊行記念  原画・複製原画展

2023年11月に刊行された絵本『まっくらぼん』(岩崎書店)、『ぞうくんはいちねんせい』(アリス館)に合わせた原画・複製原画の展示。 『まっくらぼん』の鉛筆原画と、『ぞうくんはいちねんせい』の複製原画、制作途中のラフなど展示します。絵本のオリジナルグッズも販売予定。

ぞうくんはいちねんせい

作:ながしま ひろみ

advertisement

みどころ

「いってきまーす!」

ぞうくんは、今日から小学一年生。初めての学校へ元気に向かう……はずだったのに。ともだちできるかな、先生ってこわいのかな、勉強ってむずかしいのかな。明日も学校行くのかな。不安な気持ちでいっぱいです。

教室には色々な子がいます。隣の席は、コトコちゃん。人間の女の子です。緊張したぞうくんは、挨拶に失敗したり、ペンギンの先生に「おかあさん」と呼んでしまったり、忘れものをしちゃったり。ドキドキの連続です。でも、休み時間にコトコちゃんやみんなと一緒に遊んだあとは、ゾウくんもすっかり元気。長かった一日も終わりです。

「さようなら。みんな またあした ね!」

ながしまひろみさんがこの絵本で描いているのは、日常のふとしたやり取りや、ちょっとおかしな出来事。なんでもないような愛らしい場面ばかりだけれど、なにしろ今日は、みんなにとっても初めてだらけの日。ちょっぴり硬い表情も、声を出したり、体を動かしたり、誰かと会話をするうちに、だんだんとリラックスしていく様子が伝わってきます。この微笑ましくも大切な一日を、コマ割りの画面や見開きいっぱいのにぎやかな画面で、何度でも味わってくださいね。