ニート×国家公務員のピュアラブコメディ『マリーミー!』夕希実久 インタビュー

マンガ

更新日:2018/12/21

電子コミックサービス「LINEマンガ」のオリジナル作品『マリーミー!』が注目を集めている。「ニート保護法」で結婚することになった国家公務員・秋保心と、ニート・沢本陽茉梨の夫婦を中心に、さまざまな家族の物語をあたたかいまなざしで描く本作。著者の夕希実久さんに、広く愛される作品の背景についてお話を伺った。

 読むと優しい気持ちになれる読後感の良いストーリーが特徴の『マリーミー!』は、マンガ好きの絶大な支持を受け、「100万人が選ぶ本当に面白いWEBコミックはこれだ! 2018」オンナ編第1位を獲得、さらに、オトコ編15位にもランクインする快挙を成し遂げた。

「両方にランクインしたと聞いてとても嬉しかったです。絵柄は少女マンガに分類されると思いますが、男女問わずマンガ好きな大人にも受け入れられる作品、と考えて描いていたので。男性からの反響は初期からあって、今はWEBやアプリで気軽にマンガが読めるので、男性にも少女マンガが浸透していると感じています」

advertisement

 本作は、結婚願望がなくドライな性格の国家公務員の秋保心と、幼い頃から祖父母に育てられ、その祖父母を看取ったあとは老猫と引きこもって暮らす天涯孤独の沢本陽茉梨という正反対のふたりが、若者の雇用対策のために成立された「ニート保護法」で出会い、結婚したあとに心を通わせていくラブコメディ。そこに、近所に住む小学生・拓海の一家、心の実家の家族、心の元カノで同僚の和歌と元夫など、さまざまな“家族”の物語が交差する。物語では時に事件が起きたり、トラブルも起きるが、夕希さんは常に前向きにそれを乗り越えようとする、人の強さや優しさを大切にドラマを進めていく。

『マリーミー!』コマページ
陽茉梨の純粋な優しさと孤独に触れた心は、自分が家族になる、とプロポーズ

設定より、キャラクターに スポットを当てたい

「“ニート保護法”は後付けの設定で、最初からキャラクターにスポットを当てようと思っていました。いろいろな家族を描くことも意識しています。それと、マンガはファンタジーだから、人の明るいところをピックアップして、読んだあとに読者が前向きになれるものを描きたいんです。たとえば、もし誰かに敵対する存在がいても、その人にはその人の背景があって、正義や正解はそれぞれ違うから、争いが起こるのは仕方ない。だから暗い部分を描いたら、それを超える救いを作るようにしています。作中では“泣き”と“笑い”のバランスを大事にしているのですが、“泣き”も、悲しくて泣くより、幸せな気持ちで泣ける流れにしたいんです」

 また、男の子が女の子を追いかける展開の物語が好きで、それも描いてみたかったことのひとつだったという。

「心が出世のために結婚するようなドライな性格から、陽茉梨一筋に変わっていく様子はギャップがあっていいかなと(笑)」

 たしかに、最初は仕事で陽茉梨との結婚を進めようとした心だが、唯一守るべき老猫の急病に激しく動揺する陽茉梨が“自分のための生き方”を知らないことに気づき、その純粋さに胸を打たれ、仕事を超えて、陽茉梨の人生に寄り添うことを決意。ピュアの塊のような陽茉梨を側で見守る存在になる。

「ピュアを追求したいというのもテーマのひとつだったので、陽茉梨は意識してピュアに造形しています。わがままとかひがむとか、そういう部分がない子なんです。欠点はどのキャラクターにも作るようにしているのですが、陽茉梨にはないので、実は描くのが一番難しくて(笑)」

 無垢な陽茉梨の、せつなくも愛おしいピュアさは随所で描かれ、作品の大きな魅力にもなっている。初めてホームセンターに行くのが嬉しくてよそいきの服を着たり、おいしいものを食べると、目をキラキラさせてペカーッと光らせたり。引っ込み思案だった陽茉梨にとって、心との生活は全てが新鮮。その反応も、現代人にはない素直さがあり、多くの読者に「かわいい」と思わせる要因の一つなのではないかと思う。

「天然でほわっとしたヒロインは自分にとってかなり難しいジャンルなので、なかなか描けずにいたのですが、やっと挑戦することができました。発表するまでは受け入れられるかわかりませんでしたが、陽茉梨は想像していた以上に、みなさんにかわいいと言ってもらえたので、私も『ああ、かわいく描けているんだ』と思えて、陽茉梨を絵の中でよく笑うキャラクターとして描けるようになりました(笑)。読者の目に触れることでキャラクターの輪郭がはっきりしてくる、そんな変化の楽しさを初めて知りました」

『マリーミー!』コマページ
毎日窓を開けて、空を見る。陽茉梨の時間はいつもゆっくりと流れて、周囲を癒やす

読者の声が作品に響く。描くのが楽しくて仕方ない

18歳のときにマンガ家デビューし、キャリアを積み重ねてきた。2015年からLINEマンガで『マリーミー!』の連載を始め、WEBマンガの影響力に驚いた。ツイッターやLINEマンガに寄せられる読者のコメントの圧倒的な量から、反響の大きさを目の当たりにしたという。

「『マリーミー!』の連載が始まる少し前、打ち合わせをしても、持ち込みをしてもうまくいかないことが続いて、ついに描きたいものが何も思いつかない状態に陷っていました。連載がスタートしたときも、まさかコミックスになるなんて思っていなくて。でも今は、読者さんと編集部の方々の応援のおかげで、意図していなかった変化が作品に起こることが増えて、デビュー当時の、描くことが楽しくて仕方なかった頃のように、描きたいことがどんどん出てくるんです。完結したら、サブキャラのスピンオフも描きたいし、新しい作品も描きたいです」

『マリーミー!』のクライマックスはもう見えているという。

「ふたりはさらに成長して、家族が増えて、ある意味、世界はより狭くなっていきます(笑)。身近な人を大切にすること、幸せの連鎖、足元にある大切なものに気がつくこと。そういうことを大事に描いていきたい。手元において、繰り返し読んでもらえる作品にしたいと思っています」

『マリーミー!』コマページ
友人との初めてのクリスマスパーティを喜ぶ無邪気な陽茉梨に、むせび泣く大人たち

夕希実久
ゆうき・みく●18歳で『マーガレット』にてデビュー。2015年、「LINEマンガ」にて『マリーミー!』の連載をスタート。

 

取材・文:波多野公美

 

『マリーミー!』カバーコレクション

巻を追うごとに、心と陽茉梨の仲良し度がアップするカバーに注目。中身のマンガも優しい色使いのフルカラー。

『マリーミー!』カバーコレクション

LINEマンガでの連載はこちら
今だけ73話無料公開中!(12/25まで)