『サザエさん』花火大会の鑑賞シーンが話題に!「とんでもねぇ金持ち」「磯野家の固定資産税が気になる」

アニメ

公開日:2022/8/28

サザエさん
サザエさん』14巻(長谷川町子/朝日新聞出版)

 8月21日に放送された『サザエさん』では、花火大会にまつわるエピソードが放送。最後のオチのシーンが話題になっている。

 そのエピソードは、作品No.8452「ワカメ、花火独り占め」。ある日、ワカメが同級生のみゆきとスズコと花火大会の話題になったときのこと。みゆきから「大きな花火っていいわよね。まるで花火を独り占めしているみたいで素敵だった」と聞いたワカメは、自分も花火を真下から見てみたいとうらやましく思う。

 そこでワカメは、今度近所で行われる花火大会を打ち上げ会場まで見に行きたいと家族にお願い。しかし、人混みをいやがった波平たちは渋い表情を浮かべるばかりだ。

advertisement

 そんななか、カツオの同級生・花沢さんが、ツテで招待席をゲット。カツオからワカメの話を聞き、ワカメを招待することに。花火を真下から見られることになったワカメは、かなり大喜びの様子だ。

 当日、ワカメ以外の家族は、夕飯がてら庭にテーブルを出して花火大会に備える。するとワカメは突然、「みんなと一緒に花火が見たいんだもん」と、招待席をキャンセルし家族と過ごすことを決心。サザエから後悔はないか尋ねられると、「うん! みんなでごはんを食べながら(花火を)見るほうが楽しいから」と笑顔で答え、マスオも「こうしてみんなでワイワイやりながら見るのがいいんだよね~」とワカメの気持ちに共感。そうして過ごしているうち、ついに打ち上げ花火があがり、磯野家は口々に「たーまやー!」と口にするなど、家族水入らずの夏のひとときを満喫するのだった。

 サザエさん宅の住所は、東京・世田谷。庭つきの平屋で、食事をしながら家族みんなで花火大会を楽しむ様子に対し、視聴者からは「平屋の庭で花火が見れるって 今の時代そうそうないだろうな」「世田谷で庭付き戸建て平屋で花火大会もみれる立地って磯野家の固定資産税が気になるわ」「100年ぶり位にサザエさん見てるけど、なんかもう都内で庭があって庭でバーベキューしながら花火大会を見物できるとか超がつくリッチな一家にしか見えないのがしんどい」「庭で花火見ながら宴会とか最高やん いいなぁ」「花火が見える立地の庭で鑑賞しながら夕食という富裕層」「サザエさん家は世田谷の一等地で庭から花火まで見れるんか とんでもねぇ金持ちやな」などと驚嘆する声が多くあがっている。

 この先何年後も、家族で庭にて花火大会を楽しんでもらいたいものだ。

あわせて読みたい