花澤香菜&日野聡出演のアニメは本日24時スタート! 話題沸騰中の大人気漫画『贄姫と獣の王』ってどんな物語? 次世代編スピンオフ最新2巻も発売

マンガ

公開日:2023/4/19

~贄姫と獣の王 スピンオフ~ 白兎と獣の王子
~贄姫と獣の王 スピンオフ~ 白兎と獣の王子』2巻(友藤結/白泉社)

 2023年4月19日(水)より放送開始のアニメ『贄姫と獣の王』は、累計発行部数230万部を超える同名コミックスが原作だ。漫画はファンから惜しまれながら全15巻で完結したものの、1月20日には次世代編スピンオフ『~贄姫と獣の王 スピンオフ~ 白兎と獣の王子』(友藤結/白泉社)のコミックス1巻が発売。そして早くも4月20日(木)には、最新2巻が発売される。気になるその内容は――。

『贄姫と獣の王』は、2015年から2020年まで『花とゆめ』で連載されていた“人外×少女”異種ロマンス。異種婚姻ものの決定版として名高い少女漫画である。

 物語の舞台は、異形の眷属が住まう禁忌の世界。人間の国と長年にわたって確執があり、人間たちは停戦の条件として生贄を捧げ続けてきた。同作のヒロインであるサリフィもまた、99番目の生贄として捧げられた身。だが彼女は、従者すら震え上がる恐ろしい王を前に全く物怖じしない。それどころか王を「おーさま」と親しげに呼び、何度けん制してもめげずに歩み寄ってくる。

advertisement

 そんな彼女の人柄に惹かれた王は、やがてサリフィを妃にすることを決意。そしてサリフィも王の優しさや出生の秘密などに触れて、“強くて優しい王様の糧になりたい”と想うようになる。種族の枠を越えて結ばれた2人は、ここから人間と魔族の融和を目指し、数々の苦難に立ち向かっていくのだ。

 ちなみにアニメ『贄姫と獣の王』において、サリフィを演じるのは『五等分の花嫁』中野一花や『劇場版 呪術廻戦 0』で祈本里香を務めた人気声優の花澤香菜。魔族を統べる王ことレオンハート役には『鬼滅の刃』煉獄杏寿郎などでお馴染みの日野聡が起用されている。


 一方、現在『花とゆめ』にて連載中の次世代編スピンオフ『~贄姫と獣の王 スピンオフ~ 白兎と獣の王子』は、前作から12年の月日が流れた頃の物語。レオンハートとサリフィの子ども・リチャードが主人公に据えられており、賞金稼ぎのコンビ、兎の魔族ラヴィと人間の少女スバルとの旅を通して立派な魔族へ成長していく姿が描かれている。

 今回発売される最新2巻には、第5話~第9話までのエピソードに加え、「リチャード王子成長日記」と題したおまけページも収録。本編ではリチャードたちの前に現れた、怪しげな魔族・ビーシアの口からラヴィの知られざる過去が明らかに。さらに一行は爬虫族の国・ムルガへと辿り着くのだが、ここでも何かひと波乱ありそうな雰囲気だ。

 果たして彼らの向かう先には、どのような冒険が待ち構えているのだろうか。アニメ『贄姫と獣の王』もチェックしつつ、リチャードの冒険譚も忘れずに確認しておこう。

アニメ『贄姫と獣の王』

放送日時:毎週水曜24:00~
放送局:TOKYO MX、BS11
原作:友藤結
監督:今千秋
キャスト:花澤香菜、日野聡 ほか
公式サイト:https://niehime-anime.com/

あわせて読みたい