夏の文庫フェア「ナツイチ」が今年もやってきた! 豪華声優陣の名作朗読や「よまにゃ」グッズの配布など気になる企画が目白押し

文芸・カルチャー

公開日:2023/6/28

ナツイチ2023

 夏の風物詩とも言える集英社の文庫フェア「ナツイチ2023」が、2023年6月20日(火)からスタートした。全国の参加書店で「ナツイチ」の対象作品を購入すると、「よまにゃ画面クリーナー(全4種)」をその場で一つプレゼント。ほかにも豪華声優陣が名作を朗読するキャンペーンや、毎年恒例の限定カバー版文庫なども登場し、夏の読書に彩りを添えている。

ナツイチ2023

 今年で33回目を迎える「ナツイチ」は、若い世代へ読書の素晴らしさを伝えるために実施されている文庫フェア。7月21日は語呂合わせで「ナツイチの日」と呼ばれており、毎年6月下旬から9月下旬までを「ナツイチ」期間としてフェアを開催している。

 今年は6月20日(火)から9月30日(土)まで、全国およそ4000軒の書店で実施されるという。

advertisement

「ナツイチ2023」の対象作品は81作品がラインナップされており、中でも目玉とされているのが、伊坂幸太郎の『逆ソクラテス』。2020年4月24日(金)に発売された同書は、「ナツイチ」フェアの開催とともに文庫本として再登場を果たした。

逆ソクラテス
逆ソクラテス』(伊坂幸太郎/集英社文庫)

 ほかにもビートたけしの恋愛小説『アナログ』や、宮本輝による『灯台からの響き』、桜木紫乃の『家族じまい』、相沢沙呼の『教室に並んだ背表紙』など、珠玉の注目小説が勢揃い。ちなみにビートたけしの『アナログ』は、2023年10月6日(金)に主演に二宮和也、ヒロインに波瑠を迎えて映画化される予定だ。

アナログ
アナログ』(ビートたけし/集英社文庫)

5名の人気声優が朗読で「ナツイチ」フェアに参加!

 フェアの開催に伴い、今年で4年目となる豪華声優陣の朗読動画も公開された。作品の一部を前半、後半に分けてYouTubeチャンネル「よまにゃチャンネル」で配信しており、前半は誰でも無料で視聴可能。後半は購入した文庫本の帯に記載されているQRコードを読み取ることで、視聴ができるようになっている。

榎木淳弥

榎木淳弥

[朗読作品]
逆ソクラテス』(伊坂幸太郎/集英社文庫)
猫君』(畠中恵/集英社文庫)

[コメント]
作品が面白いので、この動画を見ていただけたら実際に本を読みたくなると思います。是非ご覧ください!

梶裕貴

梶裕貴

[朗読作品]
犬のかたちをしているもの』(高瀬隼子/集英社文庫)
二十億光年の孤独』(谷川俊太郎/集英社文庫)

[コメント]
子どもの頃から「夏休みといえばナツイチ!」なくらいに好きだった本の企画に声優として参加することができて、とても嬉しいです。まったく雰囲気の異なる二冊を朗読させていただきました。是非お聴きください!

神谷浩史

神谷浩史

[朗読作品]
あなたの愛人の名前は』(島本理生/集英社文庫)
水を縫う』(寺地はるな/集英社文庫)

[コメント]
ナツイチの朗読に参加させていただきました! 二作品に共通しているのはコミュニケーションの大切さだったように感じます。文庫を読んで、動画をご覧になって、誰かと感想などを話し合ってくれたら嬉しいです。

島﨑信長

島﨑信長

[朗読作品]
逆ソクラテス』(伊坂幸太郎/集英社文庫)
捜し物屋まやま3』(木原音瀬/集英社文庫)

[コメント]
今回の企画で、朗読の難しさ、そして面白さを改めて実感しました。本の面白さを少しでも伝えられたらと思い取り組みましたので、宜しければぜひ「よまにゃチャンネル」をご覧になっていただいて、そして「ナツイチ」の小説をお手に取って楽しんでいただけましたら幸いです。

仲村宗悟

仲村宗悟

[朗読作品]
恋に焦がれたブルー』(宇山佳佑/集英社文庫)
できたてごはんを君に。』(行成薫/集英社文庫)

[コメント]
とても素敵な作品を朗読させていただきました。一緒に本の世界へ旅立ちましょうね。

 さらに今年は新たな試みとして、声優のサイン入りポスターが当たる帯懸賞も実施。彼らの写真入りの帯についた応募券を貼ってハガキで応募すると、抽選で各5名にナツイチ限定ポスターがプレゼントされるそうだ。声優ファンはぜひお見逃しなく。

人気イラストレーターの描き下ろし限定カバーも発売!

「ナツイチ2023年」限定のグッズには、しおりとしても使える「よまにゃ画面クリーナー」のほかに、人気イラストレーター・Noritake描きおろしの限定カバー版も展開中。Noritakeは集英社文庫のキャラクター「よまにゃ」の生みの親でもあり、4種類のカバーにはそれぞれ「よまにゃ」のイラストが描かれている。気になる人は、この機会に4つの名作を手に取ってみてはいかがだろうか。

翼はいつまでも
翼はいつまでも』(川上健一/集英社文庫)

やめるときも、すこやかなるときも
やめるときも、すこやかなるときも』(窪美澄/集英社文庫)

R.P.G.
R.P.G.』(宮部みゆき/集英社文庫)

舞姫
舞姫』(森鷗外/集英社文庫)

 またフェアに参加している書店では、対象の全81作品を紹介している小冊子「ナツイチ2023」を無料で配布中だ。通常版と声優版の2種類があり、通常版は「よまにゃ」の表紙が目印。声優版は豪華声優陣が表紙を飾り、出演声優が朗読するおすすめ9作品がクローズアップされている。

ナツイチ2023

ナツイチ2023

 読書好きはもちろん、声優ファンも楽しめる「ナツイチ2023」。キャンペーンやプレゼント企画を活用し、思い思いの「ナツイチ」期間を満喫してほしい。

「ナツイチ2023」概要

実施期間:2023年6月20日(火)~9月30日(土)
公式サイト:http://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/
YouTubeチャンネル:https://youtube.com/@user-kt1wv1ke7k

あわせて読みたい