「NMB48」水田詩織が「日本モンキーセンター」の1日“猿”長に就任! サル愛に満ちた読者参加型イベントを10月21日開催!

暮らし

公開日:2023/10/17

飼育員がつくったサルの図鑑 かならず会いたくなっちゃう56のなかまたち
飼育員がつくったサルの図鑑 かならず会いたくなっちゃう56のなかまたち』(日本モンキーセンター/くもん出版)

 2023年10月21日(土)、愛知県犬山市の「日本モンキーセンター」にて読者参加型イベント「NMB48水田詩織さん1日“猿”長就任! サル沼にもっとハマっちゃおう!」が開催される。文字通り“サル類”大好きアイドルこと「NMB48」の水田詩織が同施設の1日“猿”長となり、日本モンキーセンターやサル類の魅力を全身全霊で発信していくイベントのようだ。

 日本モンキーセンターとは、約60種800頭の霊長類を飼育展示している世界屈指のサル類動物園。2023年3月には同施設のスタッフがイラストを描き、さまざまなサルの雑学を一冊にまとめた『飼育員がつくったサルの図鑑 かならず会いたくなっちゃう56のなかまたち』がくもん出版から刊行された。実は現役アイドルである水田と日本モンキーセンターの間にご“猿”ができたのは、同書がきっかけだったという。

 彼女は発売日当日に図鑑を購入し、その感想を自身の公式X(旧Twitter)にツイート。その様子を見たくもん出版の担当者が水田に2刷帯のコメントを依頼したところ、了解の返事から間もなくして、彼女から1400文字以上のメッセージが届けられた。

 突然の依頼にもかかわらず、これだけの“サル愛”が込められたコメントが届いたことに感銘を受けたくもん出版と日本モンキーセンターは、サル好きとして水田と意気投合。それから「サル好きの皆さまにもっと喜んでいただくためにはどんなことができるか」を考えた結果、今回のイベント発足にたどり着いたそうだ。

advertisement

 また水田は同企画の一環として、日本モンキーセンターの1日飼育員にも挑戦している。今年9月に公開されたYouTube動画「【コラボ】現役アイドルが1日飼育員になってみた!」には、そのときの様子が収められており、餌やりプレートのデザインやフィーダー作りなどを通じて、施設の楽しみ方を紹介していた。

 そして21日に開催されるイベント「NMB48水田詩織さん1日“猿”長就任! サル沼にもっとハマっちゃおう!」には、1日“猿”長就任式やトークショー、「水田さんから担当者へ質問! 大好きなフサオマキザルのガチ解説」など、サル好きの人が楽しめる企画が盛りだくさん。他にもコラボ動画の解説コーナーやサルの絵描き歌、飼育員によるゴリラのモノマネガチ指導といった多種多様のプログラムが用意されている。

 ちなみに同イベントは、オンラインショップ「KUMON SHOP」でイベントチケットを購入し、当日『飼育員がつくったサルの図鑑 かならず会いたくなっちゃう56のなかまたち』を持参すれば誰でも参加できる。表情豊かで、知れば知るほどに奥が深いサル類の世界に、あなたも飛び込んでみてはいかがだろうか。

■『NMB48水田詩織さん1日“猿”長就任! サル沼にもっとハマっちゃおう!』イベント概要
日時:2023年10月21日(土)
場所:日本モンキーセンター ビジターセンター内(愛知県犬山市大字犬山字官林26番地)
人数:100名まで
参加費:大人2,700円(高校生以上)、子ども(3歳以上)1,200円 ※税込・入園料込み
参加資格:オンラインショップ「KUMON SHOP」にてイベントチケットを事前に購入し、当日イベントに『飼育員がつくったサルの図鑑 かならず会いたくなっちゃう56のなかまたち』をお持ちいただいた方
公式サイト:https://www.j-monkey.jp/

あわせて読みたい