『転生したらスライムだった件』10周年の豪華書籍が登場! 「dアニメストア」では刊行を記念したキャンペーン企画を実施中!

文芸・カルチャー

公開日:2023/12/6

転生したらスライムだった件 10th ANNIVERSARY BOOK 転スラX
転生したらスライムだった件 10th ANNIVERSARY BOOK 転スラX』(著:伏瀬、イラスト:みっつばー/マイクロマガジン社)

 2023年11月30日、もはや国民的作品といえる異世界ファンタジー『転生したらスライムだった件』(以下、転スラ)の10周年を記念したムック本『転生したらスライムだった件 10th ANNIVERSARY BOOK 転スラX』(以下、転スラX)が発売された。本書の刊行に際し、「dアニメストア」では連動キャンペーン企画が開催中だ。

「転スラ」とは、WEB小説投稿サイト「小説家になろう」の同名ライトノベルをベースにしたメディアミックス作品。今や関連書籍を含めたシリーズ累計発行部数は4000万部をゆうに超えており。2018年からTVアニメを放送、そして2022年にはシリーズ初となる劇場版が公開された。

 物語の内容は、ある日本人男性が不運により命を落とすが、気がつくとRPGでは最弱モンスターの象徴・スライムとなって異世界に転生していた。彼はリムル=テンペストと名乗り、仲間とともに冒険や国作りを通して最強を目指すというもの。この“弱者が成り上がっていく”という斬新な設定が多くの読者の共感を呼び、昨今の異世界ファンタジーブームを巻き起こすきっかけのひとつとなったのは間違いない。

advertisement

 そんな「転スラ」が世に送り出されてから早10年。これを記念して発売された書籍「転スラX」には、作者の伏瀬氏と担当編集者による8時間超えの対談インタビューや、イラストを手掛けたみっつばー氏の描き下ろし作品などが収録されている。

 加えて未公開のキャラクターデザインや“幻の19巻挿絵”、ほかにも多岐にわたるメディアミックスを徹底解剖した「広がる転スラワールド」といった10年間の歴史をたっぷりと収録。もはや「転スラ」現在地の全てを網羅した永久保存版である。

 そして、5500作品以上(一部個別課金あり)のアニメが見放題の「dアニメストア」では、「転スラX」の刊行記念特集ページを公開中! 伏瀬氏が「語りたい!」とセレクトした10(+α)のキャラクターを深掘りするインタビューや、貴重な「作者サイン入り『転スラX』色校(表紙サンプル)」が抽選で当たるSNSキャンペーンなど、10周年に華を添える連動企画が展開されている。

転生したらスライムだった件 10th ANNIVERSARY BOOK 転スラX

 さらに「dアニメストア(ブック)」では、2023年12月14日(木)までGCノベルズ版の「転スラ」を1巻~10巻まで無料公開するほか、「転スラX」を10%OFFで購入することができる。これから「転スラ」に触れる人もディープなファンも必ずチェックしてほしい。

 そして2024年春には待望のテレビアニメ第3期の放送が控えるなど、とどまることを知らない勢いの「転スラ」。まずは「転スラX」を手に取り、これまでの10年間を復習して第3期に備えておこう!

▶【dアニメストア】転生したらスライムだった件 10th ANNIVERSARY BOOK 連動キャンペーンぺージはこちら!

▶【dアニメストア】「転スラ」の10年がわかる10周年記念書籍「転スラX」特集はこちら!

あわせて読みたい