オールボカロ系コミック誌『COMIC@LOID』創刊! 

マンガ

公開日:2013/7/19

 アスキー・メディアワークスはオールボカロ系コミック誌『COMIC@LOID』の雑誌版を2013年7月13日(土)に刊行した。

 同社は2012年12月に完全描き下ろしのボカロ系ウェブコミック誌『webCOMIC@LOID』をスタートさせ、BOOK☆WALKERニコニコ静画pixivなどで無料配信を行ってきた。ウェブで高い知名度を持つボーカロイドの楽曲がコミックで楽しめる同誌は、女子中高生を中心に人気を呼び、現在ニコニコ静画で単号約10万閲覧数を記録するほどになっている。

 そして今回「紙の雑誌で読みたい」と希望する読者の声が多く寄せられたことを受けて雑誌版『COMIC@LOID』が刊行された。
 ニコニコ動画で560万再生を記録したDECO*27による『モザイクロ-ル』(akka/画)をはじめ、40mPの『シリョクケンサ』(たま/画)などが収録されている。さらに「たま描き下ろしサイン入り両面ポスター feat.GUMI」も付録として付くなど、内容、デザインともにウェブ版から大幅にパワーアップされている。

 また、6月26日から雑誌版刊行を記念して、ニコニコ静画とコラボレーションしたユーザー参加型のコンテストイベント「ボカロ漫画描いてみた feat.GUMI+がくぽ」も開催されている。これは2013年8月5日(月)まで開催されているのでぜひ参加してみてほしい。

⇒「COMIC@LOID」公式サイト