渋谷に貼られたポスターをチェックしろ!『カゲロウプロジェクト』原案の新企画始動

アニメ・マンガ

2014/8/15

メカクシ団

『カゲロウプロジェクト』を原案とした新企画~メカクシ団:ウォッチャーズARG~が開催されている。これは、ARG(代替現実ゲーム)の手法を駆使して、プレイヤーの現実世界に物語とゲームが侵食していくというもの。

 このARGは、ある日姿を消してしまった少女を探す物語。

 プレイヤーは、メカクシ団が立ち上げたチーム【ウォッチャーズ】の一員となり、消失した少女を探し出すことが目的となる。

 物語の主人公は、ウォッチャーズに参加するプレイヤー自身。物語はプレイヤーみずからが情報を見つけ出したり、謎を解いたり、話し合うなど能動的にアクションすることで進んでいく。その過程で、実在する雑誌やサイトに手がかりが出現したり、実在のお店や場所をプレイヤーが訪ねたり、現実とフィクション双方の世界が交錯する。文字通り、プレイヤーはこの物語の主人公であり、プレイヤーたちの行動がそのままこの物語になる。

 はたして、ウォッチャーズは少女を探し出すことができるのだろうか? この物語の結末を作るのもまた、プレイヤー自身だ。

■参加方法と遊び方
渋谷の各所に出現するポスターに、【メカクシ団:ウォッチャーズARG】のティザーサイトのURLと検索ワードが掲載されている。
このURLもしくは検索ワードからサイトにアクセスし、【メカクシ団ウォッチャーズ】のTwitterアカウントを探してフォローすることで参加できる。