「感情をさらけ出すことが難しかった」 吉本実憂 初主演映画『ゆめはるか』で熱演!

芸能

更新日:2014/12/12

吉本実憂

吉本実憂
吉本実憂


第13回全日本国民的美少女コンテストグランプリを獲得し、今は女優や歌手など多方面で活躍する吉本実憂さんが初の主演を務める映画「ゆめはるか」が12月13日(土)に公開されるということで、GirlsNews取材班は吉本実憂さんに直撃した。

■どんな作品なのか紹介をお願いします

吉本実憂:この作品は、私と同世代の女の子が脳腫瘍という病気に突然かかってしまう物語です。陸上で目指していた夢も遠のいてしまい、そんな絶望の中で家 族の支えだったり、人の支えという部分がすごく遥にとっては重要でした。その支えに助けられたと言っても過言ではありません。人は支えられて生きていると いうことが少しでも伝わればいいなと思います。

advertisement

■初主演映画が決まった時の感想を教えてください

吉本実憂:素直に嬉しかったです。もちろん不安もありました。務まるかなという気持ちもありました。でもお仕事は楽しむということが私の基本なので、楽し めるように撮影に入る前に、遥という子はどういう子なのか、脳腫瘍はどういう病気なのか、病院を見学したりして、遥の気持ちに少しでも近づけるように下準 備しました。

■最初に誰に伝えましたか?

吉本実憂:家族に伝えました。“良かったねぇ!”と言ってくれました。本当に喜んでくれていて、飛ぶほど喜んでくれました。

■本田遥を演じた感想をお願いします

吉本実憂:遥を演じて難しかったのですが、すごくお芝居が好きになりました。お芝居のレッスンを2年間くらいやらせてもらっていたのですが、現場に入って みるといろいろなことを学べるので、どんどんお芝居に興味が湧いていきました。私は怒鳴る性格ではないのですが、人が感情的になった時って、本当に怒鳴っ てしまうんだなと遥を演じてみて思いました。

■本田遥と似ているところを教えてください

吉本実憂:いろんな人に支えてもらってることは共通してると思います。

■本田遥を演じて共感するところはありましたか?

吉本実憂:気持ち的な部分はたくさん共感しました。でもそれを言葉に出すか出さないかは私と遥の違いかなと思いました。

■この役を演じて、一番難しかったシーンを教えてください

吉本実憂:あることをきっかけに担当の主治医の先生のいる診察室に怒鳴り込むシーンがあったのですが、私は怒鳴ったりしないので、感情をさらけ出すことが難しかったです。それを自分なりには乗り越えられたかなと思っているのですごく達成感がありました。

山寺宏一さんや山村美知さんと共演していかがでしたか?

吉本実憂:優しかったです。食卓を囲むシーンがあったのですが妹もいて、本当に家族みたいな空間でごはんを食べていました。2人とも気さくに楽しく話しかけてくださって嬉しかったです。

  • ゆめはるか
 

■撮影の合間のエピソードを教えてください

吉本実憂:(山寺宏一さんが)ただいま!と言うシーンがあったのですが、山寺さんは“ただいま!”というセリフをたくさん練習されてて、その度に私は“お かえり!”と返していたことが思い出です。山村さんは娘思いで、遥の母として娘のことを本気で心配してくれてたりしたので、私も役に入りやすかったです。

■妹・清夏役の高橋美波さんとのエピソードを教えてください

吉本実憂:ピアノを弾くシーンがあるのですが、実際にピアノを習っていてピアノが上手な子なんです。それを遥が止めるシーンがあるのですが、撮影が終って から“止めてごめんね”と謝りました。すごく上手だったので止めたくはなかったのですがお芝居上止めなければならなかったことがつらかったです。

■病院でのシーンでパジャマ姿を披露してましたが抵抗は?

吉本実憂:抵抗は無かったです。動きやすくてお芝居する上ですごく楽でした。ピンク のパジャマは持っていなかったですし着たことが無かったのですごく新鮮でした。

■この作品に出会えて良かったことを教えてください

吉本実憂:お芝居できたことがすごく嬉しかったです。感情をさらけ出すことが難しかったのですが、私にとって大きな挑戦でもあったので、そこを乗り越えら れたことが一歩成長できた部分だと思います。1つでも成長できたことが私にとって幸せなことなので良かったなと思います。

■特に見て欲しい人は?

吉本実憂:いろいろな世代の方に見ていただきたいです。子供から大人までおじいちゃんおばあちゃんまで、いろいろな方に見ていただいて、何か1つでもいいので伝わるものがあればと思います。

■吉本実憂さんの健康の秘訣を教えてください

吉本実憂:毎日平均して30分くらい半身浴をするようにしています。食べて寝ることもすごく大事だと思います。

■ファンへメッセージをお願いします

吉本実憂:この映画はいろいろな世代の方に見ていただきたいですし、私もたくさんの方々と映画を作れたということを誇りに思います。“ゆめはるか”という作品で1人1人が何かを感じていただければ嬉しいです。

■吉本実憂さんの今の夢を教えてください

吉本実憂:焼肉に行きたいです。今年はあと少ししかないのでやり残したことをどんどんやりたいです。



  • 吉本実憂


映画「ゆめはるか」は12月13日(土)よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか 全国順次ロードショー

映画「ゆめはるか」公式サイト
http://yumeharuka.jp/

(C)「ゆめはるか」製作委員会


文=Girls News


注目ニュース

吉本実憂 初主演映画「ゆめはるか」が完成! 山寺宏一が“この映画から吉本実憂伝説が始まります!”と宣言!”
国民的美少女コンテスト出身アイドル X21 涙のファーストライブ完全燃焼!”
X21 4thシングル「Xギフト」リリース日にクリスマスギフト3つがサプライズプレゼントされ喜び爆発!