『ルパン三世』の原点となる1st&2ndシリーズがDVDマガジンで登場!

マンガ・アニメ

2015/2/6

 あの伝説のテレビアニメ『ルパン三世』がDVDマガジンとなって登場した。その名も『ルパン三世DVDコレクション』。1月27日発売の創刊号を皮切りに、全45巻を隔週ペースで刊行してゆくという。気になるその内容をチェックしてみよう。

 そもそも『ルパン三世』といえば、1971年のテレビシリーズ開始以来、40年以上の長きにわたって“現役”であり続けてきたアニメ史上希有なコンテンツ。3度放送されたテレビシリーズ(スピンオフまで含めると4度)に加え、劇場版アニメやテレビスペシャルは毎年のように制作され、その作品数はアニメだけでなんと260作を超える。最近ではあの『名探偵コナン』と競演を果たしたり、小栗旬主演の実写版が公開されたり、さらには宝塚歌劇団で舞台化されたりと、その注目度はますます高くなる一方だ。

 通常のアニメが「ブーム→沈静化→リバイバル」というサイクルを経験するのに対し、常に第一線で新規ファンを増やしてきたのが『ルパン三世』の大きな特徴。リアルタイムで見ていた世代も、再放送やテレビスペシャルで後から触れた世代も、年齢性別を問わず虜にしてしまう。まさに国民的アニメと呼ぶにふさわしい作品なのだ。

 今回創刊された『ルパン三世DVDコレクション』では、1970年代から80年代にかけて放送されたテレビアニメのファースト&セカンドシリーズ、全178話を収録する。アニメの『ルパン三世』は時代の推移に合わせ、今日まで表現のスタイルを少しずつ変化させてきたが、“大人っぽくて洒脱でクール”という魅力は一貫している。その基本を作りあげた原点とも言うべき作品が、ファースト&セカンドシリーズだ。

 今回のDVDマガジンでは放映順に各号4話を収録。収録作の見所は盛りだくさんだが、まずはあまりにアダルトなファーストの雰囲気に痺れたい。

 記念すべきアニメ第1話『ルパンは燃えているか…?!』は、ルパンが自動車レースに出場するというエピソード。この自動車レースの描写がすごい。ルパンが乗りこむフェラーリ312Bのリアルなメカニック描写をはじめとして、爽快なエンジンの唸り、スピード感を高める大胆なカット割り、ジャズ調のBGM、ひねりの効いたシナリオと、どこをとってもクールそのものだ。それもそのはず、制作スタッフには、脚本家・大和屋竺をはじめとする映画界・ドラマ界の才人たちが結集していたのだった。ハードボイルドな世界観には、今日のアニメファンもきっと驚かされることだろう。

 77年から80年にかけて全155話が制作されたセカンドシリーズは、ファーストの基本ラインを受け継ぎながら、よりエンターテインメント性を高めた作品。ルパンがトレードマークとも言える赤ジャケットを着ているのがこのシリーズだ。以前はしばしば再放送されていたので、子供の頃見ていたという人も多いだろう。

 エピソード数が多いこともあって、スリルやサスペンスはもちろん、笑いあり、涙あり、恋ありと内容は実にバラエティ豊か。ルパン、次元、五右衛門、不二子というレギュラー陣の魅力も存分に引き出され、アニメ版『ルパン三世』のひとつの決定版とも言えるものに仕上がっている。最高視聴率30パーセント超えという驚異の数字も、作品を見てみれば納得がいくはずだ。

 作品にまつわる情報をマガジンで得られるのが、DVDマガジンという形の醍醐味だろう。今回の『ルパン三世DVDコレクション』のマガジンでは、収録エピソードと登場キャラクターの詳細な情報を毎号掲載。さらに趣向を凝らした企画で、ファンを楽しませてくれる。

 たとえば現在発売中の創刊号では「ルパン三世の隠された真実 トリビア100」と題し、ファースト&セカンドシリーズのマニアックな情報を袋とじで掲載。「ルパンは若いころリーゼントだった」「不二子は3人と結婚している」といったトリビアは、眺めているだけで楽しくなってしまう。さらに原作者モンキー・パンチのインタビュー記事&動画、年表つきの「ルパン三世ヒストリー」なども掲載された豪華仕様だ。

 峰不二子の大胆セクシーショットを毎号描きおろしで掲載する「MORE SEXY 不二子」や、不二子のベストセクシーショットの袋とじ(2号掲載)、ルパンと不二子の原寸大ポスター(3号&4号付録)などなど、『ルパン三世』らしいユーモアと遊び心が嬉しい。とにかくこんなに力を入れて大丈夫なの? と心配になってしまうくらいの充実ぶりなので、すでにDVD-BOXをもっているコアなファンも、マガジン目当てで迷わず買ってしまうべきだろう。なお、全巻購入者には放送当時『テレビマガジン』に連載されていたアニメマンガ版『ルパン三世』を1冊にしてプレゼント。これを逃すと二度と手に入らない貴重な作品だ。

 すでに書店に並んでいる創刊号は、4話収録のDVDに上記の豪華マガジンがついてなんと税別760円。

 囚われの不二子をレース中のルパンが救出に向かう『ルパンは燃えているか…?!』、人気の敵キャラ・パイカルが登場する『魔術師と呼ばれた男』、悲劇の美女リンダとルパンの淡い恋が描かれる『さらば愛しき魔女』とシリーズの魅力がつまった3エピソードに加えて、シリーズ屈指の名作『脱獄のチャンスは一度』が収録されているのが嬉しい。ついに逮捕され、死刑執行されることになったルパン。その時、次元、不二子、銭形が取った行動とは……。多くのファンが最高傑作と認めるこのエピソードを見てしまったら、全45巻を揃えたくなること請け合いだ。

 斬新な表現でそれまで存在しなかった“大人向けアニメ”の世界を確立した『ルパン三世』。今回の『ルパン三世DVDコレクション』をきっかけに、その古びることのないクールな世界にぜひ触れてみてほしい。『ルパン三世』がなぜ長きにわたって現役でいられたのか、その答えが見つかるはずだ。

文=朝宮運河

■『ルパン三世DVDコレクション』