特集番外編2 2007年12月号

特集番外編2

公開日:2007/11/10

不思議顔の犬猫を探せ!  幻のうさぎ編

あなたは、犬派ですか? 猫派ですか?

advertisement

わたしは、圧倒的にうさぎ派です。

犬も猫も、そんなに好きじゃありません。どっちも怖い。犬は吠えるし、噛むし、むかし犬に追いかけられたときは、狼に食い殺されるような恐怖だった。猫も爪が痛そうだし、だいたいイジワルそうな顔してるし、化け猫っていうのもいる。

その点、うさぎはいい。かわいいし、おとなしい。ミッフィことうさこちゃんに、ピーターラビット、アリスが不思議の国に落っこちたのもうさぎを追いかけてのこと。本の世界にもうさぎはいっぱい。

というわけで、「不思議顔の犬猫を探せ!」と言いながら、特集全体の1/3くらいはうさぎで、とひとり企んでいました。が、編集長にばれて「絶対にダメ。せいぜいページの1/3くらい」と言われてしまい、幻となってしまった「うさぎ特集」。

かなえば、ぜひご紹介したかったのは、不思議顔捜索隊のO隊員とK隊員が教えてくれた、「アンゴラ王国」。そこは不思議顔のうさぎの王国なんです。犬猫ファンの声ばかりが大きいために、煮え湯をのまされているうさぎ派のみなさんは、アンゴラ王国のHPを眺めて、今回は我慢してください。

特集では、話題の“不思議顔の猫まこ”ちゃんを大フィーチャーしています。うさぎほどではありませんが、かわいい撮り下ろし写真が満載なので、お楽しみに!

また、わたし同様、犬に食い殺されそうになった経験のある、マンガ家・石原まこちんさんが、犬との和解のために、その恐怖を乗り越え、レンタルペットに挑戦してくれました。まこちんさんとフレンチブルドッグ・トン吉くんの、運命はいかに!?

そして、犬猫写真家のみなさんの大協力のもと、全国各地からの不思議顔の犬猫写真を一挙掲載しています。笑って、なごんでください。

(うさぎほどではないかもしれませんが……。)