お役所勤めのみなさんは、こんなの食べてます 『ゆかいなお役所ごはん』単行本化

マンガ・アニメ

2015/4/20

  • ゆかいなお役所ごはん
  • ゆかい食堂セレクション お肉編

 いつも真面目で硬いイメージのある役所勤めの人が一体どんなごはんを食べているか、気になっている方も多いのでは? あえて“役所の食堂”にスポットを当てたニッチな漫画を読めば、“真面目で硬い”なんてありきたりなイメージも払拭されるだろう。

 Webサイト「ジセダイ」で人気No.1を誇る連載漫画『ゆかいなお役所ごはん』(星海社)の刊行が2015年5月8日(金)に決まった。愛くるしいキャラクターたちが、役所のごはんを頬張り、美味しそうに紹介してくれる。読んでいるこちらも不思議と温かい気持ちになり、役所を身近な存在に感じられる、誰も不幸にならないグルメ漫画だ。

 『ゆかいなお役所ごはん』(星海社)と同時に、著者“くらふと”のブログや、グルメ情報サイト「マカロニ」で描き上げてきた『ゆかい食堂』から、お肉にジャンルを絞った『ゆかい食堂セレクション お肉編』(星海社)も一緒に発売される。まるで、ラーメン+チャーハンセットのような同時発売に、もうお腹いっぱいだ。確実に何か食べたくなるので、寝る前に読書をする方には危険な漫画だと肝に銘じておくべきである。

くらふと
漫画家、イラストレーター。大阪芸術大学工芸学科陶芸コース卒業。自身のはてなブログにて掲載しているグルメ漫画『ゆかい食堂』が注目を集め、多くの連載を持つ。ゆかいなキャラクターたちの食べっぷりと、思わず腹の虫が鳴くようなごはんの描写が持ち味の、グルメ漫画界の新星。

関連記事
星海社webサイト「ジセダイ」にて新連載がスタート
エロ漫画? グルメ漫画? ご飯を美味しそうに食べる女子はカワイイ(迫真)

ゆかいなお役所ごはん

■『ゆかいなお役所ごはん
著者:くらふと
定価:880円+税
発売日:2015年5月8日(金)
出版社:星海社
⇒『ゆかいなお役所ごはん』(Webサイト「ジセダイ」にて連載中)

内容紹介
お役所の職員食堂でごはんを食べよう!  新鋭・くらふとが贈る新感覚グルメ漫画! 美味しくごはんをいただきながら、看板メニューや独自の取り組みについてお話をうかがえば、「お役所」の硬いイメージもあら不思議……あっという間にゆかいなものに。星海社WEBサイト「ジセダイ」で連載中のゆかいなグルメ漫画、待望の単行本化!!

ゆかい食堂セレクション お肉編

■『ゆかい食堂セレクション お肉編
著者:くらふと
定価:880円+税
発売日:2015年5月8日(金)
出版社:星海社

内容紹介
あふれ出す肉汁! とめどない肉欲!! グルメ漫画界の新星・くらふとが、WEBを舞台に描き続けてきた『ゆかい食堂』が、ついに単行本化。第一弾は「お肉編」。押し寄せる肉、肉、肉……そして肉!! 美味しそうなお肉たちが、あなたの胃袋を鷲づかみにしちゃいます……!

文=リーズ