「結婚しないか」俺は彼女にそう伝えると同時に“箱パカ”をした

恋愛・結婚

公開日:2015/5/4

 最近は“壁ドン”や“肩ポン”など、女性がキュンとする男性の行動が話題を呼んでいる。ただし、それはあくまで恋の始まりだ。その先を考えなければならない。晴れて恋人となり、結婚目前となった時はどうすればいいのか? 実はそこにも“壁ドン”のような女心をキュンキュンさせる行動、“箱パカ”がある。

 デート中、彼氏がサプライズで指輪の箱を取り出し、その箱をパカッと開けてプロポーズするという、ドラマなどで見かけるロマンチックなあの行動が“箱パカ”だ。そんな箱パカプロポーズについて、結婚式場情報サイト「すぐ婚navi」が調査結果を公開したのでお届けしよう。プロポーズ目前の男性必見!

箱パカは6人に1人
 約3割が「指輪はもらったが、プロポーズと同時ではない」と回答しているが、驚くのは「プロポーズと同時に指輪を渡された」女性が、およそ6人に1人しかいない事実だろう。約4割が「指輪はもらっていない」という結果にもなっているし、“箱パカ”プロポーズはあくまでフィクションの世界でしか起こらないのかもしれない。

advertisement
  • 箱パカ

箱パカされたい!
 7割以上の女性が「プロポーズと同じタイミングで指輪を渡されたかった(渡されたい)」と本音を語っている。圧倒的に多かった理由が、「憧れだったから」と「彼の真剣さを感じる」から。

  • 箱パカ

では、その具体的な声を紹介しよう。

「憧れだったから」
・ドラマなどの影響か、プロポーズの時に指輪を渡されるのに憧れていました!
・指輪の箱をパカッと開けるシチュエーションに憧れていたので。
・やっぱり素敵なサプライズと、結婚してください! と指輪を渡されるのが夢です!
・ロマンチックだから。憧れる~!
・一生に一度の事なので、少しクサイくらいの事をしてほしい。

 大多数の女性が箱パカに憧れを持っているようだ。

「彼の真剣さを感じる」
・前からプロポーズしようと考えて用意してくれたんだって思うと愛おしく感じるから。
・頑張ってお金貯めて用意してくれたと思うと、指輪の価値も嬉しさも倍増するから。
・プロポーズを流れではなく、計画してくれたと実感するから。

 女性は、彼氏が自分のために一生懸命指輪を選んでくれたことに嬉しさ感じるものらしい。「まだまだ付き合い始めで結婚なんて…」と思っている男性もいるだろうが、今のうちから指輪を探していれば、いざプロポーズという時に「俺、この指輪選ぶのに○年かけたからさ」と厚かましく言えるはずだ。

箱パカされたくない
・婚約指輪にお金をかける必要はない。その分は今後の結婚式や新婚旅行にあてたい。
・もっと実用的な事にお金を使いたい。
・自分で指輪を選びたいから一緒に買いにいきたい。
・一緒に選びに行きたいから。一生にひとつだから、しっかり選びたい!

 サプライズや箱パカは憧れだが、一生物の指輪だからこそこだわりたい、自分で選びたいという女性も5人に1人ほどいるようだ。そんな女性に箱パカをすれば悲劇が待っているだろう。しかし確率的にはほとんどの女性が箱パカを待っている! 「プロポーズしよう」と思っている男性は、満を持して箱パカに挑戦してみよう!

関連記事
究極の未婚女あるある!? 未婚のプロ、ジェーン・スーが語る”女性がプロポーズされない101の理由”
マンガの中だけ?幻の胸キュン仕草 第1位は「髪の毛ふぁさっ」

「女性が憧れるプロポーズ&指輪の渡され方」
調査エリア:全国
調査方法:女性向けアプリ・サイト「ラルーン~女性の悩みケア~」会員へアンケート
調査期間:2015年4月
サンプル数:既婚女性927名、未婚女性1148名
⇒調査結果

■結婚式場情報サイト「すぐ婚navi
全国600以上の結婚式場および国内リゾート・海外リゾートなどの結婚式場情報を扱うWEBサイト。

文=リーズ