PEACH-PIT×れるりり×96猫 奇跡のコラボPV動画が解禁!

マンガ

公開日:2015/5/29

  • ワンダリングワンダーワールド

 修学旅行で超巨大テーマパークを訪れた少年が、テーマパークに潜む「陰鬼」を討伐するキャストの姿を偶然目撃することで物語が始まる『ワンダリングワンダーワールド』(KADOKAWA)。著者は『ローゼンメイデン』(集英社)のPEACH-PITで、『少年エース』(KADOKAWA)20周年の新連載企画として2014年11月より連載が開始されて話題を呼んでいる。

 『ワンダリングワンダーワールド』のコミックス第1巻が、2015年5月26日(火)に遂に発売。これを記念して、奇跡のコラボPVが公開された!

 PV制作に携わったメンバーは実に豪華。楽曲制作は、映画化を控えたボカロ楽曲「脳漿炸裂ガール」の「れるりり」。歌唱は、ニコニコ動画の「歌ってみた」などで大注目を浴びる「96猫」。映像制作は、手がけた動画の合計再生数が5,500 万回を越える「三重の人」が担当。今回の制作に参加した“れるりり”と“96猫”のコメントが到着したので、そちらを紹介しよう。

advertisement

れるりり
面白い設定、ギミック、軽快なテンポで1人の読者として、とても楽しく読んでしまいました。続きがとても気になる展開です。話が素晴らしいので曲のイメージも読んだその日にすぐに湧いてきました。楽曲タイトルは「World Juncture」。人間世界と鬼世界の「接合点」という意味で付けました。基本は鉄心くんの成長を見守るキャスト(清掃員)視点の歌詞です。テーマパークということで乗り物やアトラクションのワードなども取り入れてみました。テンポ早めのディスコ・ファンク・ロック的なテイストで、全体的に韻を踏むような歌詞にして漫画の世界観に合わせました。

96猫
『ローゼンメイデン』や『しゅごキャラ!』などPEACH-PITさんの描かれる世界観に惹かれて、よくアニメや漫画を見ていました。今回まさかそんな素敵なPEACH-PITさんの作品『ワンダリングワンダーワールド』にこうして関わらせて頂けるなんて思ってもみなかったので、一ファンとしてとっても光栄です。『ワンダリングワンダーワールド』はPEACH-PITさん初の少年誌連載ということもあり、また一つ新たな世界観を知る事が出来たような気がします。そんな作品に寄り添う、れるりりさんの楽曲「World Juncture」は、物語の舞台でもある巨大なテーマパークを連想させるキーワードが要所に出てきて、漫画との結びつきを感じられる素敵な楽曲でした。その素敵な楽曲に私が寄り添えるよう、私なりの解釈でとても楽しく歌わせて頂きました。漫画と合わせて楽曲をBGMに是非聴いて頂けると嬉しいです。

  • ワンダリングワンダーワールド

 今をときめく豪華3人がPEACH-PIT作品をどう料理したのか、「コミックと音楽の奇跡の融合」を自身の目と耳で確認してほしい。今回解禁された楽曲及びPVは1コーラス分のみ。作品の出来栄えから、完成への期待を待ち切れないファンが続出することだろう。フル尺の完成版は追って解禁となる予定なので、もうしばらく辛抱していただきたい。

『ワンダリングワンダーワールド』プロモーションビデオ
楽曲「World Juncture(ワールド ジャンクチャー)」
作詞/作曲/編曲:れるりり(kittycreators)
歌:96猫
映像制作:三重の人(kittycreators)

れるりり

れるりりプロフィール
2009年よりクリエイターとし活動を開始。ニコニコ動画にVocaloiを使用したオリジナル曲を公開。2012年に公開した「脳漿炸裂ガール」が2013年最大ボカロ音楽ヒット曲として、450万再生を突破。累計総挿画再生数は4,000万再生を突破中! 2015年7月25日(土)には、ボカロ初の実写映画化「脳漿炸裂ガール」が公開予定。ギタリストとしてのみならず作詞/作曲/編曲/ディレクション/プロデュースまで自身で手がけるマルチクリエイター。ジャパニーズポップスを素養とした美しいメロディを特徴としながらも、ロック/ジャズ/ファンク/ブルースなどのブラックミュージックのエッセンスを取り入れた幅広い楽曲を生み出す。今もっとも注目されるクリエイター。

96猫

96猫プロフィール
2006年からニコニコ動画の「歌ってみた。」カテゴリで活動している女性歌い手。さまざまな声色を使って楽曲を表現し、15本もの「歌ってみた」投稿作品がミリオン(100万再生)を達成している。2015年元日リリースのアルバム「Brand New…」では、リードトラック「Shooting Star」にHISASHI(GLAY)がギターで参加。現在ニコニコ動画累計再生数5,000万回を超え、Twitterフォロワー数73万人突破。

三重の人

三重の人プロフィール
様々な分野で活躍する映像クリエイター。特にインターネットにおける知名度は絶大で、手がけた動画の合計再生数はYouTube、ニコニコ動画合わせて5,500 万再生を越えている。特にニコニコ動画における映像制作者としては、唯一10万再生以上の動画を60本以上手がけている人物でもある。言わずと知れた、黒うさP「千本桜」のPV動画制作者が彼である。現在もメジャー・同人に関わらず、精力的な活動を行っており、テレビなどで彼の映像作品を見かける事も多くなっている。

ワンダリングワンダーワールド

■『ワンダリングワンダーワールド
著:PEACH-PIT
価格:580円(+税)
発売日:2015年5月26日(火)
出版社KADOKAWA
⇒『ワンダリングワンダーワールド』オフィシャルサイト

関連記事
今、制作秘話が明かされる “性の境界”を問う話題作『境界のないセカイ』
「脳漿炸裂ガール」をエビ中が歌う!大ヒットボカロ曲が映画化!