気軽なショッピングから結婚式まで フォロワー数16万人のカリスマが教えるヘアアレンジ術

暮らし

2015/6/15

  • ヘアアレンジ本

 街行く皆はばっちりキマってるのに、どうして私の髪はキマらないの…、女性なら誰しもが悩むヘアアレンジ。特に外国人風のウエーブや、独特のルーズさ漂わせつつも繊細でフェミニンに纏め上げる“編み”や“ねじり”のテクニック、そして、普遍的なかわいさを持つ“おだんご”は奥が深い。

 悩める女性に打ってつけの書籍『RUMI 1st HAIR ARRANGE BOOK』が、2015年5月20日(水)に発売され巷で話題を呼んでいる。本書は、福岡のヘアサロン「Daisy」に所属する美容師・Rumiさんによる初のヘアアレンジ集だ。彼女は、インスタグラムで16万人がフォローするほどの“カリスマ美容師”だ。

 『RUMI 1st HAIR ARRANGE BOOK』は、なんと発売前から「Amazon.co.jp」の本ランキングで総合5位になるほどの注目が集まっていた。いざ発売日を迎えると、都内書店から「若い女性のお客様から問い合わせが(絶えなくて)スゴいです」と、驚きとともに注文が相次ぐ状況となり、新人著者ながら発売2日で異例の重版が決定となった。

 Rumiアレンジの特徴は、外国人風のウエーブや“編み”や“ねじり”のテクニック。そして“おだんご”はもちろん、色々なアレンジ方法を丁寧に教えている。その一例を、アナタだけにそっと紹介しよう!

外国人風ウェーブ&独特フェミニンな繊細ルーズ
無造作ニュアンスに欠かせないのは、アレンジ前のベースに施す“なみなみ巻き”。コテではなく、ストレートアイロンで作るランダムなニュアンスが「他にはない特別感」のポイントになっている。

360度美人おだんご
一見、シンプルなおだんごかと思いきや、2つに分けた毛束の1つをリボンのようにアレンジしたり、コームを使ったりとどこから見られても完璧なスタイル。ちょっとしたパーティシーンにもおすすめ。

  • ヘアアレンジ本
  • ヘアアレンジ本

好感おだんご
ポニーテールにも見えるおだんごがかわいい。ヘアアクセがなくても無造作ニュアンスでおしゃれに見せるスタイル。毛束から1束とり、三つ編みにしたものを折りたたんで、ポニーテールの結び目の上でピン止めしてバレッタ風に見せるのもテクニック。

  • ヘアアレンジ本
  • ヘアアレンジ本

 他にも数々のベーステクニックを丁寧に解説しているため、結婚式のお呼ばれヘアからデイリーヘアまでセルフで楽しめるようになっている。さらに、Rumiさんの愛用コスメや、オフの過ごし方といった情報も掲載。次代のファッションアイコンとしても支持の高いRumiさんのライフスタイルが知りたい、という声にも応えている。

 また、本書でモデルを務めたのは、インスタグラムで19万人以上のフォロワーを持つ田中里奈さんをはじめ、武智志穂さん、村田倫子さん、犬伏舞さんなど「スター読モ」と呼ばれる、人気読者モデルの面々。彼女たちの個性を活かしつつ、さらに魅力的に見せるRumiアレンジから、きっと自分に似合うヘアアレンジが見つかるはず。もし、自由自在に自分でアレンジできたら、きっと足取りも軽くなるのではないだろうか。

ヘアアレンジ本

土田瑠美(Rumi)プロフィール
「気負わないのにおしゃれ」「無造作ニュアンスが可愛い」「他にはない特別感がある」「ヌケ感づくりの神」…。数々のおしゃれ業界人をトリコにする、福岡のヘアサロン「Daisy」のトップスタイリスト。彼女の創りだすヘアアレンジを求めて、北は北海道から南は沖縄まで、全国各地からサロンへ駆けつけるファンが続出。インスタグラムのフォロワー数は驚異の16万人超えで、まさにSNS時代のカリスマ美容師。ヘアアレンジに限らず、ライフスタイルもすべてお手本にしたい、女子の憧れ的存在でもある。
⇒RumiさんInstagram

■『RUMI 1st HAIR ARRANGE BOOK
著:土田瑠美
価格:920円(+税)
発売日:2015年5月20日(水)
サイズ/ページ数:A5判/100ページ
出版社:主婦の友社

関連記事
似合う色選びだけじゃダメだった! 垢抜けコーデは「似合う色」×「シルエット」で探し出せ!
無印、ユニクロ…お手頃ブランドを上品に! 「チープに見せない、コーデテク」ベスト3