YouTubeで話題になった箱に飛び込むネコ・まるの家に魔物が襲来!? ネコ好きが悶えるフォトブック『私信 まるです。』発売

文芸・カルチャー

2015/10/22

『私信 まるです。』(mugumogu/双葉社)

 YouTubeに突如アップされた、大きなネコが小さな箱にダイブする動画「特訓する猫。」。その迫力と愛らしさから、またたく間に動画再生数を伸ばし、一躍時のネコとなったのが、スコティッシュフォールドの「まる」だ。そんな彼と、新たに加わった子ネコ「はな」の日常を写真と文章で綴るフォトブック『私信 まるです。』(双葉社)が9月16日に発売された。

 長らく「まる」と同居人(著者:mugumogu)が暮らしてきた家に「はな」が現れたその日、まるはソワソワ。「子ネコがあいさつの鼻チューをしようとすると、『シャー!』と怒って後ずさり」する状態だったとか。まずは、2週間のトライアル期間を設けてまるとはなの様子をうかがうことに……。

「次第に、恐怖心よりも好奇心のほうが勝っていったようで、動き回る子ネコの後をずっとついて回るようになりました。(中略)ですが3日目には、一緒に追いかけっこする姿が見られたのです!」

 追いかけっこをするほど距離を縮めた2匹。そして、無事にトライアル期間を終えたはなは、正式にまるの同居ネコとして家族の一員となった。まるとはなのように、親子や兄弟ではないペットを複数飼いする際に、注意しなければならないのが、先住のペットと新人ペットの相性。同書には、複数飼いをはじめる前に準備するものや飼い主の心構えなども紹介されているので、複数のペットを飼いたい読者にとっても、実用的な内容となっている。

 そのほか、しばしば“ネコらしくない”とmugumoguさんに評されるまるは、多くのネコが苦手なお風呂も湯船に浸かって余裕しゃくしゃく。一方、写真も撮れないほどお風呂で大暴れしたはなを紹介し、2匹の特徴を愛ある視点で写しだしている。はなをお風呂に入れたmugumoguさんは「猫のシャンプーってこんなにも大変だったんだ、と初めて実感」したそう。ところどころにちりばめられた飼い猫あるあるに共感する人も多いはず。

 そうはいっても一番の見どころは、まるとはなの超絶かわいい写真の数々! タヌキそっくりな齢6歳のまると、生後2カ月の小さなはなが窓辺に佇む一枚や、2匹が仲良く(?)追いかけっこをするショットなど、まさにネコ好きにはたまらない一冊となっている。そして、著者・mugumoguさんが2匹を大切に想う気持ちが伝わってくる「あとがき」も必見だ。

 そして現在、ネコ愛にあふれた『私信 まるです。』の出版記念写真展(10月31日まで)が猫雑貨店「東京ねこなかま」(東京・豪徳寺)で開催中。展示された仲睦まじいまるとはなの毎日を、こっそり覗けるチャンス!

 

文=不動明子(清談社)

「東京ねこなかま」
http://nekonakama.com/

『私信 まるです。』ブログ
http://sisinmaru.blog17.fc2.com/