日本ではあまり知られていない、中国人の人付き合いのルールとは

海外

2015/12/21


 大ベストセラー漫画『中国嫁日記』の井上純一が、「中国人」の人付き合いの原理と極意を直伝! 2015年12月24日(木)に発売されるのが、『今すぐ中国人と友達になり、恋人になり、中国で人生を変える本』。ズバリ、同書のテーマは「中国を理解して、今すぐ人生を変えよう!」だ。

 仕事で中国人と関わる人や、将来中国人と関わりたい方などに知ってほしいこと。それは、日本ではあまり知られていないけど、実は中国人の人付き合いには明快なルールが存在しているのだ。中国人の人付き合いの基本は利害関係。なぜなら、あなたは中国人にとっての「身内」ではないからだ。

 中国で成功するためには、身内の力を上手く頼ることが重要。貸し借りの連鎖で身内との関係は深まる。そして、その強力な関係を守るために、果たすべき“義務”が生まれるのだ。

 その他、中国では成功者は讃えられるが、文化資本で影響力を持つと危険分子とみなされてしまう。そして、実は中国のオタクは上流階級の人間といったことなど、意外な情報が満載の一冊となっている。

<内容紹介>
【1章】中国人と友達になるための極意
中国人の人付き合いの論理と神髄
今すぐ中国人と友達になろう

【2章】身内こそが最強の戦力となる
身内の力を集めて世界と戦う
義務を果たして身内を守る

【3章】最高の恋人づくりは身内の紹介から
中国人と恋人になるには
中国人と家族になるには

【4章】中国で着る・食べる・住む
今すぐ中国に移住しよう
日本人として快適に中国で暮らす方法

【5章】中国で人生を変える
中国で人生が変わった人の話
中国のオタクとコンテンツ
井上純一、中国と日本と世界を語る

 さらに、井上純一の描き下ろしイラストが、本書内にも散りばめられているので、『中国嫁日記』のファンも楽しめること間違いなし!

■『今すぐ中国人と友達になり、恋人になり、中国で人生を変える本
著:井上純一
価格:820円(+税)
発売日:2015年12月24日(木)
仕様:新書版
出版社:星海社

井上純一(いのうえ じゅんいち)
TRPGデザイナー兼、漫画家。玩具会社「銀十字社」代表取締役。中国在住。2010年の7月に自身のブログにてエッセイ漫画『中国嫁日記』の連載を開始。のち単行本化され、シリーズ累計80万部を超えるベストセラーとなる。他の著書に『中国工場の琴音ちゃん』、『月とにほんご』がある。