長澤まさみが看護師姿に! 映画へとつながるドラマ「アイアムアヒーロー はじまりの日」完成!

エンタメ

2016/2/29


(C)花沢健吾・小学館/BeeTV

 2016年4月23日(土)公開予定の花沢健吾原作の映画「アイアムアヒーロー」。4月9日(土)、映画とは一味違うオリジナルドラマ「アイアムアヒーロー はじまりの日」が、映像配信サービス「dTV」にて独占配信されることが決定した。

 すべてのはじまりが描かれる―。原因不明のウィルス感染と世界的パンデミックの兆し。閉ざされた病院で起こる不可解な事件と、そこに“隠された謎(ZQN)”の正体に迫る! 原作でも根強い人気を誇り、映画にも主要キャラクターの一人として登場する長澤まさみ演じる藪(小田つぐみ)にフォーカスを当て、世界がパニックに陥る前夜、まだ誰も知らない謎の生命体=ZQN(ゾキュン)の兆しに気づく、これまで明かされていない看護師時代のエピソードを、原作者の花沢健吾氏監修のもと描いている。

 「アイアムアヒーロー はじまりの日」は、手持ちカメラや定点カメラといった、フェイクドキュメンタリーの手法を使った斬新な映像表現で、リアリティを追求した描写を実現。映画では観ることができない長澤の看護師姿や、ZQNに追われるシリアスかつ緊迫の演技が、大きな見どころとなる。

    img01
    (C)花沢健吾・小学館/BeeTV

<長澤まさみコメント>
――藪(小田つぐみ)という役を演じた感想
マンガのファンでしたので、プレッシャーもありましたが、もうやるしかないなという気持ちで演じました。

――映画と連動した「アイアムアヒーロー はじまりの日」の取り組みを聞いた際の第一印象は?
映画とはまた違ったテンションがあったのでとても面白いなと思いました。ひとつの作品が色んな角度から見られることはとても面白いなと思います。

――原作『アイアムアヒーロー』の世界観の魅力は?
非日常のようで、その危険が直ぐそこに来ている気がする世界観が魅力なのかなと思います。

――原作のキャラクターを意識して撮影に臨んだか?
元々原作を読んでいたので、少し意識しましたが、台本を大切にしました。

――映画や原作でも描かれてない藪の看護師時代のエピソードを演じる上で意識したことは?
映画の中のつぐみの心情やキャラクターがブレないように心がけました。

――「アイアムアヒーロー はじまりの日」を観た感想は?
映画を観ていただく前にこの作品の世界観を感じてもらえるものになっていたのではないかと思います。

    img02
    (C)花沢健吾・小学館/BeeTV

 「アイアムアヒーロー はじまりの日」の配信に伴い、原作『アイアムアヒーロー』初のムービーコミック化が決定。コマ割りして動かし、SEやエフェクトを加えた動画で楽しむ漫画となっている。主人公・鈴木英雄役に野島裕史、彼女のテッコ役に日野まりなど、実力派声優を起用。ドラマに先駆け、4月1日(金)より独占配信される。

dTVオリジナルドラマ「アイアムアヒーロー はじまりの日」
配信日:2016年4月9日(土)
原作:花沢健吾
監督:長江俊和
脚本:長江俊和/女里山桃花
出演:長澤まさみ/霧島れいか/浅香航大/山崎紘菜/塩見大貴 ほか
制作:東宝株式会社
製作著作:エイベックス通信放送株式会社
(C)花沢健吾・小学館/BeeTV
⇒dTVオリジナルドラマ「アイアムアヒーロー はじまりの日」公式サイト

マンガ「アイアムアヒーロー」ムービーコミック
配信日:2016年4月1日(金)
配信話数:全30話配信予定(延長の可能性あり)
更新日:毎週土曜日更新
出演:野島裕史、日野まり
(C)花沢健吾・小学館/BeeTV
⇒マンガ「アイアムアヒーロー」ムービーコミック

映画「アイアムアヒーロー」
公開日:2016年4月23日(土)
原作:花沢健吾
監督:佐藤信介
脚本:野木亜紀子
音楽:Nima Fakhrara
出演:大泉洋/有村架純/吉沢悠/岡田義徳/片瀬那奈/片桐仁/マキタスポーツ/塚地武雅/徳井優/長澤まさみ ほか
(C)2016 映画「アイアムアヒーロー」製作委員会 (C)2009 花沢健吾/小学館
⇒映画「アイアムアヒーロー」公式サイト

img03

■『アイアムアヒーロー』19巻
著:花沢健吾
価格:680円(税込)
発売日:2016年3月15日(火)予定
出版社:小学館