いま「地方ディス漫画」がアツい!! 本当に面白い作品を収録したアンソロジーが登場

マンガ

公開日:2016/3/24


 地方を題材にした自虐マンガの中から、マンガランキング本『このマンガがすごい!』編集部が厳選したアンソロジーマンガ集『このマンガがすごい! Comics この「地方ディス」マンガがひどい!』が2016年3月17日(木)に発売された。

 同書には、都道府県魅力度ランキング44位の埼玉県を題材にした『翔んで埼玉』や『埼玉最強伝説』をはじめ、45位の群馬県を題材にした『お前はまだグンマを知らない』など全9作品を収録。本当に面白い地方マンガのみを収録したアンソロジーマンガ集となっている。

 昨年の12月に発売した『翔んで埼玉』が35万部突破の大ヒットとなるなど、地方の自虐マンガがブームとなっている昨今。マンガのみならず、認知度の低さを逆手にとった、島根県や茨城県、佐賀県といった地方の自虐PRも話題になるなど、地域活性化のための自治体PRも新たな形に変化しており、ますます盛り上がることが予想される。同書を読めば、地方の魅力をより一層認識できるかも!?

advertisement

『翔んで埼玉』著者・魔夜峰央先生インタビューはこちら
埼玉ディス漫画『翔んで埼玉』について埼玉県民が魔夜峰央先生に聞いてみた<前編>
埼玉ディス漫画『翔んで埼玉』について埼玉県民が魔夜峰央先生に聞いてみた<後編>

<収録内容>
・『お前はまだグンマを知らない』
・『増補改訂版 東京都北区赤羽』
・『ジャポニズム47』
・『登別沈没』
・『発動! D-4計画』
・『埼玉最強伝説』
・『47都道府県擬人化バトル よとしち!』
・『地方は活性化するか否か』
・『翔んで埼玉』

■『このマンガがすごい! comics この「地方ディス」マンガがひどい!
価格:700円(+税)
発売日:2016年3月17日(木)
出版社:宝島社