いつまでも元気な体を作る長生きごはんレシピ!

健康・美容

公開日:2016/5/17

    img01

 肉・魚・豆腐に卵。健康で長生きしている人はやっぱりちゃんと食べていた! いつまでも元気な体を作るレシピが満載の『健康寿命をのばす長生きごはん』が、2016年4月30日(土)に発売された。

 「歳を重ね、元気に暮らしている人はどんなものを食べているの?」という疑問に、100歳を迎えた女性報道カメラマンの草分け・笹本恒子さんは「魚より肉が好き、それも脂身のある牛肉」と解答。また、99歳の医師・高橋幸枝さんは「肉や魚を毎食」、92歳の料理研究家・堀江泰子さんは「肉もうなぎも大好き」という。

 このように、ご長寿の人ほど肉や魚、豆腐や卵など、体を作るたんぱく質をしっかりと食べ、なおかつ野菜もしっかり食べている。生きるパワーの源は、毎日の「食」にあるのだ。

advertisement

 同書では、健康長寿な人の食生活を紹介するとともに、健康寿命をのばすためのレシピを紹介。ポイントは、肉・魚・豆腐&卵といったたんぱく質に、たっぷりの野菜を組み合わせること。長寿のための栄養バランスを考えた、簡単で作りやすいレシピ104品が掲載されている。

 健康長寿をめざすシニア世代はもちろん、健康診断の数値が気になりだしたら、若さをキープするための秘密がつまったこの本を参考にしてみては?

■『健康寿命をのばす長生きごはん
著:ゆうゆう編集部
価格:1,296円(税込)
発売日:2016年4月30日(土)
出版社:主婦の友社

※掲載内容は変更になる場合があります。